納豆巻き、鮭ご飯、25kgの小麦

7/31(月)

リモートのセミナーに参加するため在宅勤務。朝の時間に少し余裕が出るので、朝食に最近のAの大好物である納豆巻きを作る。結局Rも一緒になって食べていた。酢飯にするだけで納豆がご馳走になるな。慣れればおにぎりを作るより楽かもしれない。

AMはクーラーを効かせた自室で勤務し、その後昼食。鮭のハラミと明太子の土鍋ご飯を作る。

先日鰻のご飯を作ってから、土鍋炊き込みご飯から離れられない。

他、昨日の残りのゴーヤチャンプルー、かぼちゃ、味噌汁、サラダなど。家で仕事をするとしっかり昼食を食べられるので良いな。

PMの仕事を終え夕飯。妻の仕事が長引いて帰りが遅くなったので、料理を作って待つ。ゴーヤの和え物、ポテトサラダ、レタスのサラダ、青椒肉絲、鶏肉のレモン焼きなど。

昨日半分残しておいた鰻で今日も土鍋ご飯。グリルで少し焼きすぎたのだが、米の炊きあがりと共に土鍋で蒸らせば、その香ばしさも良いアクセントに。今日は小ネギたっぷり。

しかし本当に美味いな。

子供とともに就寝。

 

8/1(火)

手羽元を焼く。にんにくを刷り込んで塩胡椒。フライドチキンっぽくなればと思い、半分はオールスパイスクローブ、カルダモン、ブラックペッパーなどをまぶす。

やたらとビールが進む鶏肉ができた。

小麦粉を使い切ったので、注文していたカメリア25kgが届く。これで気兼ねなくパン作りも製麺もできるぞ。