焼売を再び

2/19(日)

5時半に起床。自室でゆっくりしようかと思ったが、間もなくRが眠そうな顔をして部屋に入ってきた。さすがに早いので、もう少し寝たら?と聞くと「せっかくお休みだから早起きしたいんだもん」とのこと。俺みたいだ。しばらく2人で遊び、7時にホームベーカリーでパンが焼き上がるタイミングで妻とAを起こしてリビングへ。Rはホットドッグが食べたいと言うので、食パンでウインナーとレタスを挟んで簡易ホットドッグのようなものを作ると大喜び。

9時過ぎに4人で買い物へ。コーヒー屋でシティローストのブラジルショコラ200gと、生豆でマンデリンを1kg購入。図書館へ行った後、子供達のお菓子を買いに行き、スーパーで今週分の買い置きを済ませて帰宅。

昼食は白米をしっかりと食べたい気持ちになり、揚げ物を作る。冷蔵庫に余っていた豚ロース肉と鶏ムネ肉を薄切りにしてフライにした。ソースを多めにかけて、ねり辛子と輪切りのレモン。土鍋で炊いたご飯と合わせたら米が進み過ぎてしまった。食後に子供と本気で遊ぶことで、少しだけ食べ過ぎに対する罪悪感に目を背ける。

夕飯、昨日に引き続き余った皮で再び焼売を作る。昨日はやたらシンプルに作ったので、今日は俺が俺の焼売を作る。具材は豚肉(ひき肉と小間切れのみじん切り)、玉ねぎ、しいたけ。味付けは塩、醤油、生姜、オイスターソース、ごま油。蒸籠にキッチンペーパー(昨日は白菜の葉の部分だった)を敷いて蒸した。

昨日の焼売に比べると旨味が強くなったが、そのわかりやすい美味さもまた良い。一方で、今の自分にとっての「美味しい焼売」の基準が曖昧なので、意識的に食べる機会を増やそうと思う。

少し野菜が食べたくなり、小さめのストウブに白菜、人参、厚切りのベーコンをつめこむ。塩、胡椒、つぶしたニンニクを入れ、蓋をして野菜の水分だけで煮る。かさが減って人参に火が通ったら完成。

他、イワシの蒲焼、くたくたに煮たブロッコリー、切り昆布、サラダ、でかいハムなどをビールと共に。

食後、今日買ったコーヒーを飲みながら酸味が強めの板チョコを2口食べる。少しくつろいだ後、子供と共にベッドへ行き図書館で借りてきた絵本を読む。寝かしつけた後にゆっくりする予定だったが、俺が絵本を読みながら子供より早く寝てしまったので、妻が引き続き絵本を読んでくれたようだ(翌日聞いた)。21時過ぎに就寝、休日が終わった。