最近のこと

慌ただしく過ぎた今週の(食べたものの)記録。

2/13(月)

昨日作ったおでんを食べる。昨日の鴨鍋の残りに鶏肉を入れて汁を煮詰め、ご飯と混ぜる。鶏めしみたいなイメージで。

飲まなかったので食後の時間に余裕がある。子供と数字の勉強をするなど。

 

2/14(火)

19時頃帰宅。大量の野菜炒めを作る。

飲まないとおかずが余るので、弁当を作るのが楽。

 

2/15(水)

3日目のおでん。味もしっかりしてかなり美味しい。

この日は簡単にカレー。エスビーの本挽きカレー、カルダモン感が強くて結構本格的。

 

2/16(木)

鴨を焼く。皮に切れ目を入れてフライパンで焼いた後、110℃のオーブンで1時間くらい。

薄めにスライスして塩胡椒、後半はバルサミコ酢、醤油、砂糖のソースで。

シーザーサラダ。

ナポリタンにチーズとタバスコをかけて食べる。

 

2/17(金)

会社の後輩と近所の居酒屋へ。久しぶりに飲みすぎる。

 

2/18(土)

久しぶりに軽めの二日酔い。塩分を欲しており、昼にラーメンを作って食べる。運動に目覚め始めた妻のため、リングフィットアドベンチャーを購入。子供が夢中になってやっている。

稲田俊輔さんの「ミニマル料理」を購入。シンプルに料理を作るってなかなか難しく、ついつい旨味を重ねたり、わかりやすい美味しさを目指してしまうので。

ということで、早速本の中からシュウマイを作る。具材は肉とたまねぎ、味付けは生姜、塩、醤油のみというシンプルさ。

せっかくなので蒸籠で蒸した。

シンプル故に肉の旨味をしっかりと感じられる。子供も喜んで食べていた。

他、ホタテを2種類の切り方で。繊維に沿って切ったもの(上)は歯切れよくさっぱり、繊維に逆らって切ったもの(下)はねっとり濃厚。俺も妻も後者の方が好みだった。

21時過ぎに子供とベッドへ。布団の中でクラムボンフジロックの映像が22時から公開(1度限り)されることを知ったが、眠気に勝てずそのまま寝てしまった。