最近のこと(7/3〜7/7)

7/3(月)

6時45分に起床。妻が転職して朝に余裕ができたせいで、俺の起きる時間が遅くなっている。Rに今一番好きな食べ物は何?と聞くと「牛肉とホットドッグ」という返答。食の欧米化。納豆が大好きなAは朝からご飯をもりもり食べて機嫌良く大きい声で歌を歌っている。

弁当のおかずを完全に忘れていたのでおにぎりを作った。妻には小さめを2つ。俺は大きめをひとつ。卵スープと共に鞄へ。8時過ぎに家を出る。

帰宅、Aは昨日買ったアンパンマンのひらがなパズルが気に入ったよう。まだひらがなが読めないが、色と形だけで完成させていた。パズルのセンスあり。

 

7/4(火)

7時前に起床。ここ最近、毎日のようにAとヨーグルトに入っている具材を当てるゲームをしている。Aが目を瞑って口を開け、俺がヨーグルトと共にその日に入っているフルーツを口に入れる。だいたいバナナなので正解率は100%に近い。

食後、ビカクシダたちに水をやり風呂に入る。5月を過ぎた頃から朝と夜の2回風呂に入るようになった。さっぱりしてから仕事へ行くことが当たり前になったら、寝汗による体のベタつきが許せなくなってきている感あり。

ぐんぐん育っている

朝から重めのミーティング。最終的にはポジティブな感情のまま終われたので良かった。また忙しくなりそう。

帰宅。週に一度、日曜日にスーパーへ行って1週間分の食材をまとめ買いしている。が、すでに冷蔵庫の中が空っぽで驚く。俺たちは2日前に何を買ったのだろうか...。野菜や冷凍のいろいろを使って凌ぐことにする。

玉ねぎ、じゃがいもを大きめに切り、塩胡椒をかけてオリーブオイルを回しかける。風味付けにローズマリーとにんにくをまるごと入れ、200℃のオーブンで40分くらい焼いた。

なんかのおまけで貰った面白い形のマカロニ。ハムと共にマヨネーズで和えた。子供はタイヤおいし〜といって大量に食べていた。大人はパプリカパウダーと胡椒をかけて。

冷凍してあったひき肉を解凍して玉ねぎと混ぜ、同じく冷凍してあったワンタンの切り端を細切りにしてまぶす。蒸籠で蒸せばそれっぽい一品に。簡単焼売。

昨日作った煮豚がほんの少しだけ余っていたので、先日食べた喜多方ラーメンを再現する。スープは煮豚の煮汁に煮干し。煮豚は超薄切りにした。自分で言うのもなんだが、かなり再現度が高かった(酔ってたのもあるかもしれないが)。麺がちぢれ出なかったことが悔やまれるが、完璧な〆のラーメンになった。

9月に友人家族と長野のヴィラを予約したので、何をして過ごすか、何を食べるかを考えている。土鍋で美味しい米を炊いたり、大きい肉を焼いたりしながらゆっくりと過ごしたい。

 

7/6(木)

今日は保育園の祖父母参観。子供達は太鼓を叩いたり踊ったりしたようだ。見に行きたかった。

少し残業して帰宅。15分ほどランニングへ。本当はもう少し長い時間走りたいところなのだが、あまり負担になって続かなくなるのも嫌なので気負わずに走る。

相変わらず冷蔵庫が寂しい。妻が子供に鶏の照り焼きを作り、他に野菜やじゃがいもなど。余計な具がなくても美味しくできる暗殺者のパスタ再び。これは簡単で良い。

食後、古くなったスマホをRに与え、文字入力を教える。Slackで家族でやり取りするチャンネルを作り、ベッドの上でメッセージを送り合う。

「なにしているの?」と聞くと「えほんをよもをとしていたんだ」との返信。初めてのメッセージのやり取り。なんだか嬉しすぎて画面をスクショした。楽しくて仕方ないようだが、夜更かししそうなので「もうねませんか?」「ねます」で今日は終了。楽しい。

 

7/7(金)

七夕だ。昨日行われた祖父母参観の写真が送られてきたのだが、Rは保育園の七夕に「お金持ちになりたい」という現実的なんだか夢みがちなんだかわからん願いを書いていた。数日前に外出した時、600円以内で好きなおもちゃ買って良いよと言ったのだが、ゲームはおろかほとんどのおもちゃを買うことができないという現実を突きつけられたからだろうか。

仕事後、車で実家へ帰る。たくさんおかずを作ってくれていた。ここ最近、父は鯛の昆布締めをいつも作ってくれる。メインはハンバーグだったのだが、小さい頃から好きだった母の味と食感。実家の味としか言えない。畑で取れた枝豆をつまみながら黒ラベルを飲んだ。