マイク購入、もつ煮、おでん、ペペロンチーノ

10/13(木)

今日もAは保育園休み。AMに妻が医者に連れて行き、PMは俺が在宅勤務。昨日作った低温調理の豚ももがあったので久しぶりの乾麺。

昨日作ったおでんに入れていた卵を回収してラーメンに入れた。

Aには雑炊を食べさせる。

 

PM、Aが昼寝をしている隙に仕事を進める。

夕方注文していた品が届く。SM58、定番のマイク。

最近、オンラインでの打ち合わせでこちらの声がちゃんと届いているのか?とストレスを感じることが多いので購入。

数千円のマイクを買うことも考えたが、今を凌ぐために半端な買い物をするのは嫌だったので、ずっと買おうと思っていたSM58を買うことに。学生の頃から使っている10年もののオーディオインターフェースをやっとの思いでPCに接続。ついでにPC用にスピーカを接続。夕方に2つほど連続した打ち合わせは非常に快適であった。

 

夕食、昨日出汁を取った鰹節をフライパンで煎り、砂糖醤油みりんで味付け。ふりかけのようにご飯にかけると子供達が喜んで食べる。

ここ最近の肉を少しずつつまみながら晩酌。鶏むねと豚ももの低温調理、ローストポークの残り。

 

もつ煮。料理人だった義父が店で出していたものを再現した。塩ベースで旨味強めにし、ほんの少し味噌を入れるとそれっぽくなったが、まだ少し違う。

昨日作ったおでんは良い感じに味が染みていた。ありものの具材で作った割にはなかなか美味しい。練り辛子をたっぷりつけて食べた。

〆、ウインナーでペペロンチーノを作り、妻と半分ずつ食べる。

食べすぎてしまった。