ラーメン、4Kモニター、唐揚げ

イカロリーなものばかり食べている。

1/18(水)

7時手前に起床。なかなか起きられなかった。今日は家で仕事、空き時間に手付かずの書斎をどうするか考える。家にあるテーブルを部屋に運び、試しにしばらく過ごしていたら、いつもリビングにいる1/5くらいの消費電力で済んだ。俺一人でリビングを暖め続けるのもなんだよな、と思い一人の時はなおさら部屋に篭ろうかと思った。

昼食、一人なので久しぶりにラーメンを作る。角煮を作った豚の茹で汁と煮干しを合わせた。

冷凍庫に余っていた太めの自家製麺を使った。最近、背脂+煮干しの組み合わせが時間かからずそこそこ美味しいので定番化している。カロリーヤバそうなので気をつけたいところ。

食後、妻が忘れたコーヒーを温め直して飲む。

夕方、妻と子が帰宅。先日、Aは相撲大会で負けて泣いちゃった、ということを教えてくれたのだが、実は負けたのは決勝戦だったらしい。つまりクラスで準優勝。保育園に迎えに行った妻が廊下に貼り出されていた大会の結果を見つけたそうだ。2歳児にはトーナメントの概念はわからないと思うので無理はないが。

夕食、角煮など。

食後にいかに自分の部屋を快適にするかを考え始める。ずっと購入を検討していたモニター、いよいよ購入に踏み切ろうかと。そこそこ値段のする買い物なので、夕飯を食べながら妻に相談。とはいえ、俺はもう購入モードに入っているし、こうなると止まらないことも妻は重々承知している。ある程度考えたのであれば、これ以上悩んだり考えたりする時間がもったいないので購入しましょう、ということに。

Dellの27インチの4KモニターU2723QEを購入。当初よりもかなり予算オーバー。Amazonで付属ケーブルが異なるだけのU2723QXと比較して価格が安い方で購入しようと思っていたのだが、Dellのオフィシャルサイトで値引きを行っていたのでそちらで購入した。4Kであることはもちろん、ベゼルが狭くすっきりしていること、メーカーロゴの主張が弱いこと、モニターの接続を兼ねたUSB端子からPCに給電できること、有線LANをモニター経由で接続できることなどが決め手で思い切って購入。久しぶりに高い買い物をした。しばらく節約しながら労働を頑張ります。

 

1/19(木)

6時半に起床。弁当を作り水筒にコーヒーをドリップ。気温が低く、車の窓ガラスは少し凍っている。仕事で学生と対面で話す機会があり、ひどく疲れる。明日行けば休みだね、という気持ちで晩酌。

〆に安売りしていた余り物のタラコでパスタを作ってさっと食べる。

 

1/20(金)

朝食は納豆。夕飯の唐揚げ用に、鶏肉に下味をつけてから出社。今日は比較的人とたくさん話した日だった気がする。最近は会社で人と話す機会が激減しているので、声の出し方や大きさとか、トーンとか、反応とかの匙加減がわからなくなっている。

帰宅、唐揚げを揚げる。味が染み込みすぎて少し濃いめに。ビールが進んだ。

会社用PCのACアダプターが巨大で持ち運びが鬱陶しいため、45Wの充電器を購入しようか検討中。思考停止してAnkerのものにしようと思ったが、UGREENも手頃なので悩む。そして会社用の備品に課金するのも悩む、というか少し癪だ。