麺ばかり、牡蠣、モニター届かず

1/21(土)

朝食に先日の角煮入りのチャーハン。Rには大人と同じくらいの量を入れたのだがあっさり食べていた。やはり脂があると美味い。

妻は仕事仲間と外食なので子供達と一緒に昼食。昨日の唐揚げを温めて食べる。PM、子供達と2Fで遊ぶ。野球の真似事をしたのだが、バットに当たらないのを何度も俺のせいにしてきたので、少しきつめに注意してしまった。昼食、昨日の唐揚げで昼食。

夕食、久しぶりにダイニングテーブルで食事をする。冷蔵庫の中は良い感じに空っぽなので買い物に行こうかとも思ったが、何とかありものでやり過ごすことに。

茹でた豚肉、ブロッコリー、玉ねぎ、人蔘、オリーブ、ゆず皮を混ぜてドレッシングで和えた。

正月に買って冷凍庫に入っていたブラックタイガーはエビチリに。

ちょっとソースが多くなった。豆板醤を入れすぎて結構辛めに。

同じく正月終わりに半額で買って冷凍で眠っていたタコをパスタに。野菜やタコを細かく刻んでトマトベースで。

 

1/22(日)

朝食はチルドのピザ、楽。

昼食、子供達と麺を作る。水回しがいい感じにできた。

まとめるために子供たちに踏んでもらったが、体重が軽すぎる。

Rは大きくなったのでもうハンドルが回せるほどに。

1kgくらいの麺ができた。

俺は煮干し醤油ラーメン。妻と子には、まぜそばっぽいものを作った。

夕飯、つまみにメンマにごま油をかけて白髪ネギを乗せて七味と花椒を乗せた。花椒が思いのほか相性良かった。

昨日あまったタコをスライスして和風カルパッチョ?風に。仕上げに熱したごま油と醤油を回し掛けた。これはかなりあり。

思い切って牡蠣を2パックまとめて購入したので、湯豆腐のようなお吸い物のようなものを作る。味付けはシンプルに昆布出汁と塩のみで。

ゆず皮を乗せたけれど、無くても良かったかな。

〆は牡蠣たっぷりのクリームパスタ。濃厚な旨味でワインが進んだ。というか最近麺ばかり食べすぎている気がする。

Dellで購入したモニターの配送予定日は今日だったのだが、しれっと着日が1週間以上延長されていた。少し調べると公式の配送予定日はあてにならないようで、同じく予定日が大幅に遅れている人の怒りの声が散見された。こちらも受け入れ準備をしているので、間に合わないことが分かったならその時点で連絡が欲しいものだが。ちょうどAmazonで同じモニターのセールをしていたので公式の通販をキャンセルして購入し直した(少し高かったが、不確かな着日を待つより全然良い)。

明日からまた仕事なので子供と共に就寝。