組み立て、残念なタコス

昨日準備した炊き込みご飯を炊く。えびたっぷりで風味が良い。

ついでに鰹節を削って出汁を取って味噌汁も作った。昨晩は米を食べなかったのでやたらと美味しく感じた。

朝食後、妻の実家からもらって来たタマリュウとアジュカを庭に植える。どちらも昨年植えて、日当たりの悪い家の裏庭でも元気に育った実績がある植物たち。4月だというのに外は凍えるほど寒く、土を掘る手は霜焼けになってしまいそうだった。

今日はやることがたくさんあるので、昼食は手抜き。シーフードヌードルのあっさり版を食べる。麺の量も少なく味も薄めなので食べやすいし罪悪感が少ない。

食後、近くの公民館へ選挙に出かける。綺麗に削られて先の尖った鉛筆と、ひどく滑らかで書き心地の良い投票用紙。

図書館へ行って本を借り、スーパーで買い物をして帰宅。Rと一緒に書斎の机を組み立てる。本当はマルトクショップでホワイトオークの無垢材を買って鉄脚をつけてデスクにしようと思っていたのだが、天板だけで6万円くらいするため、(今は)予算の関係で断念。ひとまずサンワダイレクトのデスクを購入して使うことに。

デスクの組み立てにあたって、Rが手伝いをしてくれてかなり助かった。「ネジを取りつけておいて」とか「押さえておいて」とかが出来るので、簡単な作業を頼むと楽しそうに取り組んでくれる。

ひとまず今まで使っていたPC周り機器を乗せる。だいぶデスク周りに余裕が出た。デスクの足回りはしっかりしているので、余裕が出たら木材を買って来て天板を交換しようかと目論んでいる。モニターアームも欲しいし、書斎用のスピーカーもちゃんとしたい。より良い書斎作りを少しずつ進めていこう。

その後はひたすらに週末の旅行準備。暖かい場所へ行くので服装に悩む。

何故か最近タコス欲が高まっている。勝手にトルティーヤ生地を作るセットだと思って買ったものは、すでに焼かれた生地が入っており、しかも味付け用のソースまでセットの「タコスキット」だった(ちゃんと書いてある)。それに気づいたのは色々準備をした後だったので、生地だけを使用することに。

生地は温めて食べるようなのだが、バリバリに焼かれた煎餅かと思うくらい噛みごたえがあって、具材との一体感を完全に無視した食べ物が出来上がった。

かなり生地が期待外れだったので、そのうちちゃんとリベンジしたい。まずは生地をちゃんと自分で作ろう。コーングリッツとかコーンフラワーで良いのか?

貰い物の肉があるので焼く。

巨大だが薄くて食べやすい。Rはステーキが「好きな食べ物ランキング」の1位を更新したようで、凄まじい量を一人で食べていた(ちなみにこれまでの1位は唐揚げ)。

子供と共に就寝。