一人の休日

6時に起床。体の筋肉痛に少し心地よさを覚えながら、昨日リリースされたDaughterの新譜を聴く。かなり最高なのでは...。これはレコードで欲しい。

朝食後、メルカリで売れたビカクシダの着床版を発送しにコンビニへ。送付状は自分で貼らなければいけないのだが、どのコンビニでも店員から無言でポイと渡されて毎回戸惑う。多分次回からは大丈夫。そのままセリアに行って植物を吊るす用のフックやワイヤーなどを購入。

帰宅後、昼食。そばを茹でてさっと食べる。先日家でラーメンを作った際のかえしを使ったのだが、そばを食べるには少しカツオ感が弱かった。

 暖かくなって来たので植物たちの成長が著しい。昨年の9月に購入して以来ほとんど動きがなかったボトルツリーも新しい葉を伸ばし始めた。

アルキコルネもつるつるの新しい貯水用を展開している。

100均で買ったワイヤーでチランジアを吊り下げる何かを作った。

たぶん良い感じ。

ついでにビカクシダの板づけに使うため、庭で木材をカット。9枚分の板を切り出せた。木材の反りがひどいが、凹面を濡らすと膨張して真っ直ぐになるらしい。明日焼こう。

夕食の仕込みに入る前に包丁を研ぐ。ひとまずメインで使うことの多い両刃の包丁3本を研いだ。片刃の包丁は難易度が高そう(かつ、高価なものが多い)ので自分で研ぐのを躊躇っている。

妻と子が帰宅。妻の実家から色々とおもちゃを買ってもらったようだ。Rはスプラトゥーンの水鉄砲、Aはアンパンマンスマホ。凄い勢いで見せて来た。

皮が余っているので焼売を作る。キムチと小エビを入れてみた。

子供にはノーマル焼売。

砂肝は味噌炒めにした。

豆腐に小エビ、ひろたのポン酢で。

昨日食べて美味しかったので、妻にも合挽肉でステーキっぽいハンバーグを作る。まだまだケッパーが余っているので、残りをどうやって消費しようか。

妻と子と一日離れていたので、たくさん話をしたら少し飲みすぎてしまった。明日の朝食用にえびの炊き込みご飯を準備して就寝。