激務の後

5/15(月)

激務だ。早出に残業が続くタイミングに限ってAが38℃を超える熱を出す。妻が仕事を切り上げられないタイミングだったので俺が保育園へ迎えに行く。思いのほか元気で「今日は迎えにくるの早かったじゃん」みたいなことを言っていた。

 

5/16(火)〜5/19(金)

早くに出社し、遅くに帰る日々を繰り返す。朝の子供の準備を全て妻に任せてしまう心苦しさと、家族で食卓を囲めないことが何よりもストレスだ。とにかく仕事を進めたいのに会食があったりと、タイミングは上手くいかないものだ。心を無にして働き、なんとかこの週の労働を終えた。

 

5/20(土)

ようやく多忙な一週間を乗り切った。朝食にアイスコーヒーを入れる。いろいろと抽出の温度を試した結果、80℃を切るくらいの低めのお湯で抽出すると雑味を感じづらくすっきりとした味わいになって美味しい。

子供達が平日にフレンチトーストを食べたいとずーっと言っていたのだが、余裕ができてようやく作ることができた。卵一つ、砂糖15g、牛乳100gを混ぜてパンを浸し、バターで焼けばちょうど2枚分のフレンチトーストに。普段朝食は納豆のAも、フレンチトーストとなるとたくさん食べる。

庭で砂遊びをする子供たちを横目に、植物への水やりなどをしてゆっくりと過ごす。妻に手伝ってもらいながら、ビカクシダ板付用の焼杉をたくさん作るなど。そんなことをしていたらあっという間に日が暮れた。

夕飯のつまみに焼売。

疲れもあってかリビングで眠ってしまった。

 

5/21(日)

家族で近間の公園へ。巨大な石がいくつもあり、Rは登ったり降りたりを繰り返すのが何よりも楽しそう。そのまま買い物をして帰宅。

遅くなったので昼ごはんは冷凍の餃子でさっと済ませる。強めの旨味と多めの油が炊き立ての白米に合い食べすぎる。

子供が昼寝をしたタイミングで久しぶりに自分の部屋でゆっくりし、その後夕飯作り。

鯵は3枚にして塩をふり脱水した後、5分ほど酢に漬ける。

〆鯵。塩揉みにした千切りきゅうり、わかめと共に食べる。

スーパーの刺身で手巻きをして日本酒を飲む。

少し飲みすぎて就寝。また1週間が始まる。