たんぱく質

来客の対応でほぼ一日の業務が終了。浮つきがちになる金曜日の仕事も、強制的に向き合わなければならない目前の仕事があるとあっという間に時間が過ぎる。

先日ビカクシダの板付けに使う杉板が余ったのでメルカリに出品したのだが、それが昼休みに売れたとの通知が来た。自分で売っておきながらも、これから行うべき発送作業が面倒だ。つくづくフリマ関係は向いていないと思うのだが、妻はこういうの好きそうなので分担してみようか。いつもいい加減に焼板を作っているので、人に売るつもりで作成したらもっとクオリティが上がるかもしれない。作るのは好きなので。

今日は妻と子が実家に帰ったため、外に飲みに行こうかとも思ったが、ぐっとこらえてジムへ(我ながら英断)。金曜の夜は空いていると思ったが変わらぬ混みようで、いつも見かける人たちもいる。こういうことを日常に取り入れている人たちって本当に凄いよな。けれども、今の自分の日常の心地よさの中に適度な運動(と筋トレ)が入り込んでいるのは間違いなさそうなので、負担にならぬよう継続してみる所存。

家で一人なので好き勝手つまみを作る。塊のヒレ肉を1cm厚にカットし、にんにくを擦り込み、塩コショウ、オレガノ、タイム、パプリカ、クミンを振りかけて焼く。そして先日購入した浅型のステンレスバットは非常に使い勝手が良い。

ジムに行って帰った日は、体が酸味とタンパク質を求めているのが良くわかる。それに応えるように、レモンをたっぷり絞ったハイボール(薄め)と、焼いた肉を食べる。

ついでに、合挽肉をこねてステーキ風のハンバーグ。がっしりとして肉を食っている、という満足感あるので最近よく作ってしまう。ソース代わりにケッパーを細かくしてバルサミコ酢とワイン、砂糖、醤油を煮詰めた。美味い。

従姉妹に子供が生まれ、Amazonで購入した出産祝いが届いた。妻曰く、子供用のバスローブは貰って良かったものTOP3には入るようで、是非プレゼントしたいとのこと。すぐには必要ないかもしれないがいずれ使ってくれるとありがたい。購入時点でラッピングも綺麗に施されていたので贈り物としても良かった。

疲労もあってかテーブルの前でうとうとして来たので、ベッドへ移動。一人なので夜更かしするぞ〜と意気込んでいたのだが、23時前には就寝。