2019-01-01から1年間の記事一覧

体調不良とMice Paradeの名曲たち

体調を崩し、仕事を休み家で安静にしている。 妻と子供のいない休みはとても久しぶりだ。休日は子供の世話と遊び、食事の準備で終わってしまう。 妻との共通の趣味である食事にはいつも時間をかけているが、自分自身の好きなことと向き合う時間は子供が生ま…

メンチカツ、辛い唐揚げ

久しぶりに自宅で1人の夕食だったので、帰宅後に残り物で揚げ物を。 メンチカツ 豚挽肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラで。 味付けは塩胡椒、砂糖のみ。 辛い唐揚げ 皮を除いた鶏胸肉に醤油、味噌、豆板醤、砂糖で味付け。 ビール、本搾り、5年熟成の越乃寒…

餃子と久しぶりの製麺

ここ1ヶ月ほぼ週一で作っている餃子。 具はひき肉、キャベツ、ニラ、玉ねぎ。 最近は玉ねぎ多めの甘みが強い餡が好み。 そして久しぶりに製麺を。 以前の写真を見返したら、3ヶ月くらい製麺をしていなかった。 麺の誉を使って加水率38% 煮干しとカツオを強め…

手作りシュークリーム

妻が甘いものを食べたいというので、滅多にやらないおかし作り。 せっかくなら今まで作ったことのないものを、ということでシュークリームを作ることに。 生地。初めてにしてはうまく焼けた気が。 生クリームは甘さ控えめに。 大満足です。

ラ・ビアンカーラ サッサイア 2016

最近は自然派ワインばかり買っている。 抜群に美味かったのはこれ。 ラ・ビアンカーラ サッサイア2016 確か3000円くらい。 1週間程かけて飲んだが、開栓3日目あたりが一番美味かった。 つまみがいらなくなってしまうね。

自家製ラー油

唐辛子が大量に手に入ったのでラー油作り。 にんにく、しょうが、ネギを香りが出るまで油で炒める さらに油を加え、唐辛子粉とごま、花椒を加え、ふつふつするくらいの温度でさっと加熱し、冷ます 瓶に詰め、数日馴染ませるとうまい 以前作った時は具を加熱…

鳥もも肉の山椒味噌焼き

山椒が売っていたので。 軽く茹でたら水に3時間。 実をほぐす。この作業が結構しんどかった。 簡単に取る方法ないのかね。 水気を切って冷凍保存可能とのこと。 これでいつでも山椒が食べられる。 甘めの味噌だれに入れて鳥もも肉と焼いた。 一気にさわやか…

木のまな板をカンナと紙やすりで手入れ

イチョウのまな板を1年半くらい使っていたら、刃の傷や黒ずみでかなり汚らしくなったので、綺麗にしてみることに。 使ったものは以下の通り。計1400円程度。 カンナ →ホームセンターで1000円の安いやつ 紙やすり(#180,240,400)→1枚30円 紙やすり固定するブロ…

小野式製麺機で新潟のB級グルメ「イタリアン」をつくる

GWに実家に帰り、久しぶりに「フレンド」のイタリアンを食べたら大変懐かしく美味しかったので自宅で作ってみようかと。 ちなみにイタリアンは太麺の焼きそばにトマトソースがかかった新潟のローカルフード。新潟には「フレンド」と「みかづき」の2つの店舗…