2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知へ(旅行2日目)

11/23(木) 7時頃起床、朝食にパン(買ってきてもらった)。 一晩経ったら子供たちは他人のようによそよそしくなっていたが、しばらく遊んでいたらすっかり仲の良い感じに。 のんほいパークへ。動物園、遊園地、公園、植物園などがまとまった施設。とんでも…

愛知へ(旅行1日目)

11/23(水) 3時半に起床してコーヒーを入れるなど準備を済ませ、まだ眠る子供を車に乗せて4時半頃に出発。2泊3日の旅行の始まり。 行きの道中は子供がたくさん眠ってくれたこともあり比較的スムーズに到着。iPadに映画などをたくさんダウンロードしたのも良…

SuiseiNoboAzのライブへ

11/18(金) そういえばこの日のことを記録していなかった。 SuiseiNoboAzのライブへ行った。正直1週間前くらいまで行くかどうか悩んでいたが、丁度妻と子は実家へ帰っているし、10年以上も前から好きなバンドなのに、今思えば何故行かないなんていう選択肢…

フレンチトースト、鍋、ピザ

11/20(日) 朝食、冷凍庫に余っていた食パンでフレンチトーストを作る。 子供たちは初めて食べたようだが、かなり好みだったらしい。 Rは祖母に買ってもらったスプラトゥーンのパジャマ(暗いところで光る)が相当気に入っているようだ。毎日のようにこれが…

最近のこと(食べたもの振り返り)

最近日記をかけていなかったので、食べたもの/作ったものの記録。色々なことがあったはずなのだが、時間が経つと記憶が簡単に流れていってしまうな。 11/12(土) 昼食、この間のリベンジでプッタネスカっぽいものを再度作る。 夜は大学時代の後輩と久しぶり…

最近のこと

11/8(火) 夕飯、妻が作ってくれた肉団子。子供が凄まじい勢いで食べていた。 他、サラダや作り置きの副菜など。 中華麺を茹でて油で揚げ焼きにし、あんかけ焼きそばを作る。 皆既月食だということを思い出し慌てて外に飛び出ると、丁度欠けた月が昇ってい…

免許更新、急にピザ、キムチチャーハン

11/8(月) 仕事が早く終わったので免許の更新へ行く。中型の免許も持っているので深視力(3本並んだ棒の真ん中が前後に移動するので、横並びになったタイミングでボタンを押すやつ)の測定もするのだが、これで手こずる。というかコツが掴めない。一度練習…

飾り付け、ハンバーガー、ひろたのポン酢

11/6(日) そういえば昨日ローストビーフを作ったんだった。朝食にホームベーカリーでパンを焼き、サンドイッチにした。ソースはケチャップ、マヨネーズ、粒マスタード、ケーパーのみじん切り。 Amazonの梱包ででかい紙がやたらと使われていたので子供と絵…

幽庵焼き、プッタネスカ風

11/4(金) ふと京都で食べた秋刀魚の幽庵焼きを思い出した。幽庵焼きは醤油、砂糖、みりんに柑橘類(かぼすとか柚子とか)を加えた幽庵地に漬けて作ると思うのだが、「これって柑橘類をポン酢で代用できるのでは?」と風呂に入っているときに思いついた。特…

山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う

11/3(木) 久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。 子供たちも喜んで食べてくれたので良し。 PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonのほし…

肉まん、水やり、野菜炒め

11/1(火) 朝食、昨日買ってきた551蓬莱の肉まんを蒸籠で蒸してみる。 なんだかそれっぽい雰囲気になった。勝手なことを言わせて貰えば、とても美味しいのだが餡が少し単調な印象。皮が甘くてもっちりと力強いだけに、餡の食感でもう少し変化をつけられれば…

土産たち

10/31(月) 昨日の続き。 土産を買って家に帰ってきた。妻が食べたことないらしいので、京都駅で551蓬莱の焼売と肉まんを持ち帰る。 Rは恐らく肉まんを初めて食べた気がする。うまい、といって食べていた。Aはあまり手をつけず。 そしてメインの土産、鯖寿…

京都へ

10/28(金) 今日から泊まりで出張なので、植物達に水をしっかりやる。キッチャクードの貯水葉は立派になってきた。他の株も動きが出てきて、ずっと胞子葉を伸ばしていたヴィーチー達もようやく貯水葉を展開してきた。 PM、飛行機で移動。長時間の移動で疲れ…

最近のこと

10/24(月) 在宅勤務。昼食は昨日作った麺で辛味噌野菜ラーメンに。 食後、同じく昨日作ったケーキを食べる。 夕飯、味玉の黄身がよい感じのとろみになってきた。 ちくわやさつまいもを揚げたもの。 好きな日本酒があるので嬉しい。 10/25(火) 週末の山場…

続・祝い

昨日の続き。連休中、祝い(美味しいものを食べる)は続くので。 朝食は昨日の残りのピザ。 昼食、好きなものを食べようとなり、家族で製麺をしてちょっと贅沢なラーメンを作る。味玉は昨日から漬けておいた。 煮豚も昨日から作っておいた。 製麺は妻と子供…

家で誕生日を祝う

日記が滞っている。仕事が多忙&出張があったのでしばらく書けていなかった。 10/21(金) 先日誕生日を迎えたので、週末に祝い(美味しいものを食べる)をしよう、となって仕事終わりにちょっと良い寿司を買って帰る。 俺が1貫ずつプレートに乗せて提供し、…