2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

211029_運動会、スシロー、あんかけ焼そば

6時半に起床。今日は子供の運動会なので仕事を休んだ。 朝からカレー。 子供の運動会へ。年齢ごとに時間を区切って行う。Rはかけっこでビリだったが、障害物競争では断トツの1位だった。ラジオ体操をしたり、走ったり、器用に平均台を渡ったりする姿を見ては…

211027_キーマカレー、ガパオライス

5時半に起床し30分ほど散歩。外は寒く真っ暗。そして寒い。 朝食。久しぶりにスキレットで目玉焼きを焼いた。 昼食。テレワークなので今日もカレー。テレワークが減ってきたので、カレー作りの機会も少なくなりそう。 ひき肉のスパイスカレーを作る。カボチ…

キーマカレー

今日はひき肉のカレー。肉の旨味に合わせて、水分少なくどっしりしたカレーにするイメージで。 つくりかた(3〜4皿分) ■ホール カルダモン:7粒 シナモン:1/3本 クローブ:7粒 クミン:小さじ1 ローリエ:2枚 ■パウダー クミン:小さじ1 コリアンダー:小…

211025_チンジャオロース、アンチョビキャベツ、そぼろ丼

定時に帰宅。月曜は連休の流れで晩酌。 きゅうり、玉ねぎ、わかめの酢の物。 チンジャオロース。大きめのピーマン8個くらい使った。 アンチョビ、オリーブオイル、チーズをキャベツと混ぜたもの。 昨日作ったネギだれが余っていたので鶏むね肉を茹でて上に乗…

211024_新居のプラスドゥ、牡蠣の昆布焼き、ネギだれ

6時に起床。 Rにいつものきな粉のパンを作ったら、ピザのパン(ピザトースト)が食べたいと泣きそうになる。昨日ピザトーストを食べていた私を見て「それが食べたい」と言ったRに作ってあげる約束をしたのをすっかり忘れていた。 ハーフサイズのピザトースト…

211023_誕生日会1日目、刺身、オレンジワイン、ステーキ、パエリア

今日は少し遅めの誕生日会。 特別なことはしないが、いつもよりも夕飯の食材にかけるお金を増やし、自分で食べたいものを作る。つまり、普段なら少し躊躇う値段のものも容赦なく買い物かごに入れることができる日。 といいつつ、実家から貰ったさつまいもで…

211022_アンチョビポテト、ナポリタン

やっと金曜日。定時帰宅してビール。 冷蔵庫が寂しいが、ありものでつまみを作って飲む。 じゃがいもを素揚げにして、にんにく、アンチョビ、バジル、塩胡椒。 素揚げした茄子に、オリーブオイル、オリーブ、ニンニク、トマトを炒めたものをかけた。 大根菜…

201019_スパイスカレー、蒸しなす、ブルスケッタ

6時半に起床。本日は在宅勤務。 昼食にスパイスカレーを作る。在宅勤務の時はいつもカレーを作っている気がする。 umai-meals.hatenablog.com 妻と子供が帰宅。 子供の夕飯にうす焼き卵を乗せた寿司?オムライス?のようなものをつくる。 むね肉をゆでて棒棒…

海老とマッシュルームのスパイスカレー

今日は鶏肉がなかったので、海老のカレーを作ることに。チキンカレーよりも、軽めというか、爽やかな感じになるようイメージ。 umai-meals.hatenablog.com つくりかた(3〜4皿分) ■ホール カルダモン:7粒 シナモン:1/3本 クローブ:5粒 クミン:小さじ1 …

211018_えびのトマトソース、スチーミーで肉

仕事を定時で切り上げ帰宅。 残り物の鴨のパストラミにレモンと小ネギ。脂が強かったので、さっぱりして食べやすくなった。 頭つきのバナメイエビが安かったのでトマトソースのようなものをつくり、パンにつけて食べた。 頂き物のこちらを試してみる。 本当…

211017_九谷焼の皿を買う、Lempiでビール

8時に起床。少し眠りすぎた。 朝ごはんにおにぎりをつくる。 新居の進捗を確認しに行ったついでに、家の中にレジャーシートを敷いて家族でおにぎりを食べた。新居はほとんど完成間近。かなり楽しみ。 火災保険を契約。10年分まとめて払うので大金がとんでい…

211016_二日酔い、冷凍の豚そば、グラタン

8時頃起床。昨日は飲みすぎてしまい、軽い二日酔いでベッドの上でごろごろしていた。 昨日から妻と子供達が実家に帰っているので、今日はしばらく一人。 昨晩、酔いが回った状態でコンビニへ行き、冷凍食品を大量に買ってしまった。 一人分の軽い食事を求め…

新居は全て神保スイッチを採用

はじめて見た時からデザインの美しさに心惹かれた神保スイッチ。新居では必ず採用しようと決めており、思い切って全箇所を神保スイッチにした。 アクセントクロスや塗壁もあったため、色決めでかなり悩むことに。結果的に壁や周囲の色に併せて「白」「黒」「…

ポーターズペイントで新居の壁を塗装

新居はメインの壁面をセルフペイントすることに。特にキッチン背面は素材感ありつつラフなイメージで仕上げたく、ネット上でイメージ画像を探していたところ、ポーターズペイントでの塗装例を見て一目惚れ。 建築会社に相談したところ、代理店が近くにあった…

211013_中華丼、帰ってきた箸

5時半に起床。雨。今週は天気が悪い。 夜、マルナオで修理をしていた箸が届く。ピカピカに磨き上げられて帰ってきた。先端の折れを直す修理だったので、少し長さが短くなった。 umai-meals.hatenablog.com 修理に出したのが9/20なので、1ヶ月弱での仕上がり…

211010_神保スイッチ、シャトレーゼのワイン、スパイスカレー

7時頃起床。 朝起きてすぐ、新居の様子を見にいく。壁紙も貼られ、2Fのトイレも設置されていた。 ポーターズペイントと壁紙の境目もばっちり。 神保スイッチの感じも最高。美しい。 場所を変えてグレーも使用。 朝食を買いにパン屋へ行き、公園のベンチで食…

チキンカレーver.2.1

ver.2.0からの変更点 ■材料 トマトペーストを100g→50g クローブを7粒→9粒 シナモンを1/3本→1本 油を大3→大4 ■工程 クミンシードを入れるタイミングをずらす(焦げやすいので、クミン以外をある程度テンパリングした後に加える) umai-meals.hatenablog.com …

211009_揖保乃糸、鶏むね肉を低温調理、SIM乗り換えと新居のネット契約

7時頃起床。昨日は少し飲みすぎた。米を炊かずに寝てしまったので朝は麺にする。 貰い物の揖保乃糸。通常の麺のほかに、赤しそ、青しそ、黄麺が入っている。 揖保乃糸は帯の色によってグレードが異なる様で、今回食べたのは帯が黒色の「特級」。 スーパーで…

RHA「MA750」のイヤーチップを「TrueConnect」に装着してみる

TrueConnectのイヤホンチップが劣化してきた。 umai-meals.hatenablog.com コンプライのチップ(Mサイズ)を使っており、フィット感や音質の良さは間違いなく納得いくものの、定期的に購入するにはやや高い。劣化するため消耗品と割り切って使う必要があるし…

211018_自宅で焼き鳥、「雑感」

今週は仕事が忙しく、平日は仕事に追われる。 新居のネット環境だとか、保険のことを考えなければなのだが後回しになってしまう。 やっとの金曜日。仕事を終えて早めに家に帰る。冷蔵庫に限られた食材しかなかったが、妻の提案で焼き鳥をすることに。 ぶつ切…

211004_スパイスカレー、ヤムウンセン、サンマのペペロンチーノ

今日は休み。久しぶりに一人の休日。 朝食は昨日パン屋で買ったパン。スタンダードな食パンかと思いきや、バターたっぷりで甘めの食パンだった。トースターで焼き、何もつけずに食べる。耳もさっくりしていておいしく、子供も大喜び。また必ずリピートしたい…

211003_ポーターズペイント2日目、おつかれの晩酌

5時に起床。6時から新居の壁の塗装を行う。 付属のはけを使って塗装を進める。 一度目の塗装を終えた後。濃淡がはっきりとしており、塗りが薄いところは下地がうっすら見えている。 乾燥待ちの間に、近所のパン屋で朝食を購入し、家の中で食べる。 2度目。ム…

211002_ポーターズペイント1日目、おつまみセット(肉)

6時に起床。 AM、新居の壁をセルフペイントするため、子供たちを両親に預け妻と2人で完成目前の新居へ。 ほとんど壁紙が貼られすっかり家らしくなっていた。壁紙が光を反射するのか、かなり室内が明るい。 今日はペイントする壁の周りを養生し、下地を塗る作…

211001_弁当、ナン

6時に起床。保育園の遠足があるとのことで、Aの弁当をつくる。 たくさん食べるAには少し小さいかな?とも思ったが、ちょうど良さそう。 誰よりも早く完食したようで何より。 帰宅後、スーパーで鶏むね肉を買い、唐揚げを作りビールを飲む。 昨日のカレーの残…

210930_パテラがやってきた、スパイスカレー、麻婆豆腐

6時に起床。 朝食を食べ、子供たちを保育園に送っていく。 昼食にスパイスカレー。前回よりも美味しくできた。 umai-meals.hatenablog.com 夕方、新居用の照明が届いたとのことで受け取りに行く。 持って帰ってきて開けた。大きい。 美しきフィボナッチ数列…