SUBU、プッタネスカ

1/10(火)

Rは夜中から熱が出る。咳も出るようで抗原検査キットを使おうかと思ったが、ある程度時間が経過しないと判定できないとのこと。今日は保育園を休ませ在宅勤務。

Aの会話力がここ数週間で一気に上がっている。はっきりとした言葉にはならないものの、何かを説明するのがどんどん上手くなっており、保育園で先生と何をしたかまで教えてくれる。我が子の辿々しい言葉を聴くことができるのもあと数ヶ月程なんだよな、と思う。Rの時と同じく、間もなく何の引っかかりもない会話をしているのだろう。

Rは熱があるもののすこぶる元気で、昼食には「ラーメン食べたい」という始末。しょうがないので乾麺を茹でて少し分ける。Youtubeでゲームの動画を見るのが楽しいようだが、キリがないので絵本を読んで昼寝をさせる。俺は本当に仕事が進んでいない。この週末に重めの打ち合わせがあるのだが、全くもって準備ができておらず焦るばかり。

夕方、妻用に買ったルームシューズが届く。

SUBU。本当は冬のキャンプとか、屋外で使うやつらしいのだが、ルームシューズでも問題なさそうとの情報を得たので冷え性な妻に買ってみた。良かったら俺も買おう。

ちょっと履いてみたら信じられないくらい暖かい。

夕飯。結局仕事はあまり進まなかった。

昨日余ったアンチョビを使ってプッタネスカを作る。

それっぽくできたが、辛味が強すぎたのでアンチョビの風味や旨味が引き立たない。シンプルな材料で作ることもあり、ここら辺のバランスが難しいところ。

そういや家を建てたときに書斎を作ったのだが、基本リビングで生活しているので照明すら買っていない。2023年は書斎を居心地の良い部屋のひとつとするべく、何らか動き出したいと思う。ひとまず年内には、照明を考え、作業机を作り、椅子を買うという3つくらいは果たしたいところ。