ナポリタン、寿司、腹が痛い

1/6(金)

6時半にRと共に起床。リビングに降りた子供たちは炬燵の中で2度寝をし始める。弁当を作り、納豆に沢庵を刻んで混ぜて食べ、水筒にコーヒーを入れた。子供に今日は何が食べたいか聞くとカレーとの返答。夕飯が決まる。

仕事、進めるべき作業が全く進まない。ほぼ一人で長期間向き合っている内容なので、どんどんモチベーションが目減りしているのを実感する。来週の俺の頑張りに期待して定時に帰宅。

夕飯、安い豚ロースで焼肉っぽいことをすることに。塊肉を少し厚めに切って包丁で切れ込みをたくさん入れる。焼いて塩胡椒とタレで食べる。たまにはこういうガシガシした食感の肉が食べたくなる。

〆にナポリタン(2人分)。チーズをかけてタバスコをふって食べる。子供はカレー。


1/7(土)

6時過ぎに起床。冷蔵庫の余り物を使ってチャーハンを作る。干し椎茸、干しエビ、ネギ、柴漬け、レタスなど。久しぶりにまずいチャーハンになってびっくりした。柴漬けの酸味が干し海老の香ばしさと旨味を殺し、椎茸のネガティブな部分を引き出している。子供用で別に作ったシンプルなチャーハンがやたらと美味しく感じた。

昼食を食べ、妻の実家へ向かう。途中、買ってすぐに折れてしまった箸の修理を依頼する。折れ方からし初期不良とのことで無償で修理してもらえることに。

妻の実家へは正月に予定が合わなかったのでこのタイミングで帰り、夕方から料理を出してもらい飲み始める。俺の正月はまだ続いている。

魚が美味しいスーパーの寿司。

食後、子供とマリオパーティーをして就寝。

 

1/8(日)

7時に起床、気分が悪い。飲み過ぎではない経験したことのある気持ち悪さ、みぞおちの奥の不快感。定期的(1年に1回くらい)に生ものを食べると同じ症状になる。だいたい鯖を食べた翌日になるやつで、アニサキス関係のアレルギー(死滅しててもアニサキスがいるとアウトなやつ)だと勝手に思っている。そういえば昨日も鯖寿司を一切れ食べていた。真実はわからん。

義母が豪華な朝食を作ってくれたのにほとんど食べられず。あさりの味噌汁を飲み布団に横たわる。トイレで吐いたらだいぶ気分が良くなったので妻に運転を任せて自宅へ帰る。自宅のベッドで2時間ほど眠ったらすっかり体調も良くなり、昼食をもりもり食べた。

夕飯、先日のポテサラの残りにソースをかけてパン粉をふりかける。コロッケっぽく食べる試み。

スーパーで半額で売られていた冷凍のアヒージョ。期待していなかったが海老が意外とたくさん入っていた。えびの食感はぷりぷりしすぎて微妙、水っぽさを感じる。

ホームベーカリーで生地を作り、ピザを焼く。子供はコーンとウインナー、大人は海老、イカとアンチョビ。

魚介系のピザにちょっと良いアンチョビを入れると一気に美味くなることを知ったので、多少高いが最近はいつも買うようにしている。

ここらのスーパーにはアンチョビが1種類(ロレア)しか売っていないので、今度ネットで買うとかして食べ比べてみようか。シンプルな食材の分、美味しさの振れ幅が凄まじい気がする。