腹痛、ピザ、パフェ

3/27(月)

仕事。書面やメールを送っているとあっという間に一日が終わった。夕食に昨日の残りもので晩酌。

夕食時、何日か前の給食のとき隣の友達が吐いちゃったんだよね〜、とRが話をしてくれた。ここ最近のRの腹痛の原因はそれなのでは...。体調が良くなった頃にふと思い出したようだ。

食後にコーヒーを飲み、子供と遊びつつ筋トレして就寝。

 

3/28(火)

朝方に腹痛。気分が悪く朝食を食べられない。出社したもののどんどん腹の不快感が増してきたので早退して一度ベッドで横になり、妻と子が帰ってきたタイミングで医者へ行く。近所にできた新しい医者はとんでもない混み方をしていたが、一度家に帰って順番が来たら電話をしてくれるシステムがあるようで、そこまで待ち時間がストレスにならず。診察は丁寧なのだが、1人にかかる診療時間が非常に長いこともあり、待合室に入ってからも結構待つことに。ひとまず胃薬や吐き気止めをもらえたので何とかなりそう。

妻に夕飯はいらないと言ったものの、何か食わねばと思い、味噌味の卵雑炊(体調不良時の俺の定番)を作って食べる。昨年作った梅干しと紫蘇をほんの少し乗せて食べた。

梅干しって酸味が強く刺激物っぽいから胃に悪そうだと思っていたのだが、古くから腹痛や胃もたれに良しとされていたようだ。薬を飲みすぐに就寝。

 

3/29(水)

たくさん寝たら体調はかなり良くなったので普通に仕事ができる。夕方頃にはほぼ回復。やっと日常が戻ってきた。

仕事後、放置していたビカクシダの付けを行う。先日、焼杉の板を作っていたので、今日は取り付けるだけ。ネザーランド×3を板付けしたのだが、水苔の密度を変えて3種類作ってみた。右から固め、やや固め、ゆるめ、といった感じ。ネザーランドはすでにたくさん持っているのだが、ホームセンターで安く売っているとついつい家に招き入れたくなってしまう。

 

3/30(木)

完全に回復。寝る前にふと思い立ってチランジア達を余っているコルクにつけた。下側が寂しいので、そのうちもう一つくらい取り付けたい。

 

3/31(金)

妻が唐突に焼き鳥を買って来たので嬉しい。子供も喜んで食べていた。

子供と一緒にピザを作る。子供はコーンとウインナー。大人は海老、イカ、アンチョビ。

海鮮系のピザはアンチョビがあるだけで味がまとまるので、最近は多用している。

冷やしたコノスルのリースリングを飲む。

Amazonのセールで色々と購入。

 

4/1(土)

同僚家族が子供を連れて遊びに来るので家の掃除。人がやって来ると掃除が捗る。

昼食、さっと焼きそばを食べる。「BBQの焼きそば」をテーマに肉感あるものを作ることに。

バラ肉の脂を落とすようにフライパンで焼いたら致死量の油が出て来たので、キッチンペーパーでひたすら吸い取る。

具は白菜、ねぎ、いかなど。子供達に肉をたくさん食べさせる。

食後、同僚家族と家で遊ぶ。よほど楽しかったのか、Rは別れ際に涙目になっていた。

夕飯、昼食のせいもあってか野菜欲が高まっている。ほぼレタスのみのサラダにパルメザンチーズを削り、黒胡椒。

白菜ともも肉、豆腐、ねぎで水炊き。最後にたっぷりの人参をピーラーで削りまくった。

昨日のピザ用に作ったトマトソースが余っているのでプッタネスカっぽいパスタを作る。ニンニクにアンチョビを潰してペースト状にして入れた。ここにトマトソース、ケーパーのみのシンプルな構成に。

旨味しっかり。ケーパーの酸味で良い感じのバランスに。

先日子供達と一緒に作ろうとパフェグラスを買っていたので、練習がてら妻とパフェを作る。左が俺、右が妻。

結構なボリューム感。

良い感じだったが、流石に食後に食べるのは重たすぎた。明日子供達と作ろうと思う。

Amazonで購入した色々が届く。会社PCのバッテリーがやたらとでかいので、USBCで充電できるように45Wの充電器。他、ケーブル類やバッテリーなど。

それから、LIHIT LAB.のバッグハンガーが良い感じだったので2つ購入。垂直な壁にもかけられる構造なので、家の空きスペースをバッグ掛けにした。これはかなり良いぞ。何よりも、これがあれば植物をいろいろなところに壁掛けできそうだ。追加購入を検討中。

子供と一緒に就寝。