天ぷらうどん、ピザ

7/16(日)

朝食を食べ、隣街まで遠出。大規模な屋内遊具施設が先日オープンしたので行ってみる。が、長蛇の列。しかも受付の流れが悪く1組入るのに5分以上かかっている。

さすがに並ぶ気にはなれず、別の機会に必ず来ることを子供に約束し、近くのゲームセンターで思いきり遊ばせる。1時間1,000円のフリーパスのようなものがあったので子供達それぞれに購入。(一部の)クレーンゲーム500円分がついてゲームが遊び放題、しかも60分終了後にメダル100枚が貰えるというもの。かなりお得感あり。

1時間では足りない程たくさんのゲームで遊び、終了後に計200枚のメダルを貰う。Rは楽しそうだが、Aはメダルゲームにあまり興味を示さなかったため、回転寿司のビンゴ(?)に大量にメダルを投入して消費しようとするが、ビンゴになって増えていく始末。結局メダルを預けて帰宅。

フードコートで昼食を食べようと思ったが、あまりの混雑に断念。帰宅道中の回転寿司やうどん屋もひどい行列で帰宅した。本当に外食が下手というか苦手な気がする。外で注文を待つのなら家でゆっくり食べたくなる。子供はどうなんだろうかと思うが、今のところ外食に強い興味は示していないので良しとする。

うどんの気持ちが冷めず、大量のかき揚げと海老天を揚げて冷うどん。

せっかく蚊帳を作ったので、ビカクシダたちに水やり。小さめの株の水苔が渇いていたのでリビングとデッキを行ったり来たりしながら水をやる。蚊帳があることで一つの部屋のように使えている(温室っぽさもある)。

子供と一緒に勉強。Rは足し算、Aは「はみでちゃうねぇ」なんて言いながら数字にチャレンジしていた。

夕飯、Rに好きなもの作ってあげるよ、と聞くと即答でピザ。一緒に作ろうと誘いトッピングをお願いする。クッキングシートが無くなったのでくしゃくしゃにしたアルミホイルで代用した。

大人はアンチョビ、生ハム、海老。

ピザばかり食べるとすぐにお腹いっぱいになるので軽めのつまみも作る。アンチョビ塩昆布キャベツ、茹で豚のねぎ塩乗せ、胡麻追いがけ棒棒鶏。そういえば最近大きめのお盆を買ったので食器類を運ぶのが楽。

大人が食べる分には、この時に作ったラー油をかけた。旨味と辛味が底上げされる。

ピザが登場するだけでパーティー感あり。

Rがスプラのフェスに参加するのを応援する。負けるとパパがやって〜とコントローラーを渡してくるが俺の方が下手だ。

子供達は昼寝をほとんどしなかったので早めに就寝。その後妻と2人でゆっくり飲み直す。Rの仇を討とうを思って何度かコントローラーを持つが結局ほとんど負けた。23時頃就寝。