ガパオライス、タンドリー豚肉、バイキング

2/8(水)

午後から在宅勤務に切り替える。昼食は簡単にワンプレート。ガパオライスっぽいものを作って自室のPCの前で食べる。

PM部屋にこもって仕事。仕事後、車で映画館へ。「ケイコ 目を澄ませて」の上映が明日で終わることを昨日知ったため一人でやってきた。道路が混んでいて上映開始時間とほぼ同時に着席。映像の質感、音へのフォーカス。素晴らしかった。うまく言語化できないたくさんの感情と共に帰宅。

帰宅後、晩酌。もつ煮は今日が最後。煮詰まったこともあってだいぶ濃厚な感じに。

先日購入したビアシンケン。食感も良くつまみに最高。

食べごろを過ぎて柔らかくなったアボカドがあったので、にんにく、玉ねぎ、塩胡椒、レモンと共にソースっぽくして茹でた海老をつけて食べた。このソースがかなり美味しく、海老を食べた後もソースをつまみにワインを飲んでいた。

〆はビビンバ。

映画の余韻が抜けきらず、考え事をしたり、ぼーっとしたり、夜更かしをして就寝。

 

2/9(木)

夕食にタンドリー豚肉。タンドリーチキンを豚の小間切れで作ると一瞬で味がつくので、思い立った時のつまみに良い。ヨーグルト、にんにく、塩胡椒、クミン、カルダモン、コリアンダー、一味を混ぜてすぐ焼いた。

貰い物の美味そうなうどんがあったので茹でる。

かなり好み。

食後、妻と子供達とバイキングに行きたいね、という話で盛り上がる。流石にホテルバイキングは高いので、割と近くにあるカジュアルな食べ放題の店に行くことに。いかにも子供が喜びそうな感じなので、どんな反応をするのかが楽しみ。席の予約をする。

2/10(金)

定時帰宅し、すぐさま家族でバイキングへ。客層は家族連れ、中高生グループがほとんど。外食自体が久しぶりだし、こういう店に来るのも久しぶりだ。子供はフライドポテト、ピザ、ハンバーグ、唐揚げ、ラーメン、アイス...いわゆる「ごちそう」をいっぺんに食べられたようで大満足。Rは「ここ毎日来たいね」と言っていた。

大人も楽しめたものの、子供が食べきれなかったおかずの処理で満腹になってしまい、かなりフードファイト感ある夕食となってしまった。帰宅後も満腹感は消えず、そのまま就寝。