蚊帳をつくってBBQ

7/15(土)

朝食、ハムエッグで白米をたくさん食べる。

妻が仕事なので子供の子守りをしつつ、ウッドデッキに蚊帳を作る。我が家のウッドデッキはリビングから直結しているため、植物の水やりや、ちょっとした工作、BBQなどで使用頻度は高いがのだが、蚊が多いため気軽に子供を連れて行けない。そこで簡単な蚊帳をつくることでより気軽にデッキを使用できるのでは、という考え。

蚊帳には畑用の防虫ネットを使うことに。1mmと目も細かいので蚊は入ってこないだろう。

ネットを外壁に固定するため、結束バンドを固定するベース(粘着テープ付き)と、ワイドパンチ(固定器具)も購入。

結束バンドで組み合わせる。

これを外壁10箇所に粘着テープで固定する。

あとはネットを適当なサイズにカットして先ほどのワイドパンチで挟むだけ。ところどころ隙間があったり、上辺を折り返しているのでだらしなくなったりしているが、まぁ簡易的な蚊帳という点では概ね役割は果たしそう。

ひとまずこの方法でやってみたが、よく考えたらこういう金具をつけてハトメで固定する方が取り外しが楽だったかもしれない。今後いろいろと検討してみようかと思う。

昼過ぎ、早めに仕事を終えた妻に肉を買ってきてもらい、早速皆でBBQをすることに。

豚ロースにネギ塩。これが美味かった。

子供と共に就寝。