ゼスターグレーター買った、パスタ×3

7/14(金)

この日は久しぶりの妻と2人の休日。妻が購入したレジンとUVライトで、庭のかすみ草を固めてみる。初めての試みなのでまだ上手くはできないが、何回か作り続ければ子供のネックレスや髪留めくらいは作れそうな気がしている。庭の花とかキラキラする何かを入れたら良さそう。ただこのように撒菱のような形状のものを子供に与えると、そのうち床に放置され、俺が踏んで怪我をする未来が見えるので曲線的な形で作ろうと思う。

昼食、ずいぶん久しぶりに妻と2人でパスタを食べに行った。ランチはオイル系とトマト系の2種類のパスタがあり、悩んで末にそれぞれ一つずつ注文。すると2人分の取り皿を付け、パスタを1品ずつ順番に提供してくれた。各パスタを最も良い状態で提供したいから、とのこと。どちらも食べたい我々にとっては大変ありがたい。

ひとつはホタテとズッキーニのオイル系。ソースに貝の(良い意味での)えぐ味がはっきりしており、結構攻めた味付けと感じた。かなり好み。

もうひとつはサルシッチャと枝豆のトマトクリーム。とにかくサルシッチャが美味しい。弾力ある食感に、噛み進めると(おそらく)セージを中心としたハーブの風味が口いっぱいに広がる感じ。

久しぶりに大満足のゆっくりとした昼食をとり、帰りにミニトマトの支柱をホームセンターで購入して帰宅すると、ゼスターグレーターが届いていた。

「そのうち買う」なんて書いていたが、コメントで背中を押されて翌日すぐに買った。

黒色を買ったはずが、バイオレットだったという凡ミスをやらかす。Amazonの写真、ぱっと見で黒に見えるよな...。返送して黒を買い直そうかとも思ったが、早く使いたいので良しとした。

早速これまで使っていたチーズ削りと比較すると、明らか繊細でふわふわになる。薄く削れるため口溶けが良くなり、チーズ自体の風味も強く感じる。そしてとにかく削りやすい。定番となっている理由がわかるな、何故もっと早く買わなかったのだろうか。

 

昼食のパスタに感化されたので、早速参考にして夕飯もパスタを作る。妻は迷惑かもしれないが、俺は美味しい外食をするとしばらく似たようなメニューを作り続ける。

サルシッチャは豚ひき肉を軽めに捏ね、庭のハーブ類はみじん切り、乾燥のセージはすり鉢で細かくして入れた。いびつな形になるよう成形してフライパンで焼く。トマトクリームソースを作ってサルシッチャと合わせる。

ゼスターグレーターで削ったチーズをたっぷり。これで2人前。

他、余ったハーブたちはパン粉、マヨネーズと混ぜ、鶏むね肉にまぶしてオーブンで焼いた。

 

Amazonで頼んでいたものが続々と届く。Aがトイレに行ける度にシールを貯めていて、一定数がたまったらおもちゃを買ってあげる約束をしていた。アンパンマンのパン屋さんセット。すっかりパン屋になりきり、大喜びでRと取り合うように遊んでいる。パンを入れる袋も付属しており、結構凝った作りになっている。

かなり充実した一日だった。連休は続く。