サルシッチャ、カレー、スーパーの寿司

6/27(火)

庭に植えたかすみ草がすくすくと育っている。あまりに伸びて自重でぽっきり折れそうになっていたので剪定して家の中に飾った。まだ蕾が多い。

仕事帰りに運動したい欲が出てジムに行こうと思ったのだが、ハーフパンツを家に忘れていた。仕方がないのでまっすぐ帰る。が、運動欲は冷めずに家の周りを15分くらい走る。久しぶりに走ったせいもあって足が重い。

 

6/28(水)

在宅勤務。ひき肉と玉ねぎをパプリカパウダーとケチャップで炒めたもの、トマト、ベビーリーフ、切り昆布、豚肉のしぐれ煮、目玉焼き...。余りものでいろいろ混在した謎プレートを作る。

夕食。先日購入した無印の発酵ぬか床でつけた野菜を食べる。酸味が強く酵母臭?も強い。だんだんと落ち着いてくるのだろうか。

牛肉とたっぷりの玉ねぎをとろとろになるまで煮て牛丼を作る。子供は大好きなようで、おかわりまでしてくれて嬉しい。明日以降の弁当のおかずにする。

庭のハーブを刻んで豚ひき肉と混ぜてサルシッチャ風のつまみを作るなど。

食後、筋トレ。子供を背中に乗せて腕立てをしたり、スクワットをしたり。思ったよりも負荷が高く、ふらふらとした頼りない足取りでベッドへ。子供にアンパンマンの絵本を読んで書斎へ。

 

 

6/29(木)

足元を中心にひどい筋肉痛。階段を降りるのが辛い。夕食、妻が子供に作ったバーモントカレーの甘口にラー油と胡椒をかけて辛口にした。

 

6/30(金)

ようやく金曜日、朝から妻と今日は寿司にしようと盛り上がる。ちゃんとした寿司というよりも、スーパーの寿司とか、回転寿司の持ち帰りとか、シャリに甘味旨味たっぷり系の、つまみとなるような寿司が食べたい。いろいろ盛り上がった結果、この日はスーパーの惣菜パーティーをする事に。

子供は当然のように唐揚げリクエスト。他、マグロの串焼き。

半額で売られていた小籠包は小さい蒸籠で蒸した。

少し贅沢にマグロの盛り合わせ。しっかり美味しいマグロだった。

夕食時、保育園の先生が結婚して苗字が変わったことを子供に伝えたら、Rが「こんな時間に!?」と謎のポイントに大声を出して驚いていた。

ベッドへ行き、絵本を読んだら子供よりも先に眠ってしまったので、妻が子供を寝かしつけてくれた。