祝い、発熱

6/25(日)

朝食、昨日の余りのバゲットに、余った具材たちを乗せて食べた。

昨日サーティーワンで購入したはじめてのアイスケーキを食べる。人気の商品は当日店頭で購入することができないんだな。在庫があったサンリオのものを購入した。あまりの可愛さに子供達は大騒ぎ。高校生の頃に友達がサーティーワンでバイトしており、たまに行ってはチョップドチョコレートばかり食べていたことを思い出した。

昼食、妻のリクエストで冷凍のあさりでボンゴレっぽいものを作る。

夕食、昨日に引き続き妻の誕生日会。昨日の鯵を生姜、ネギ、大葉とともに細かく刻んで醤油と味噌で味付け。

ヒレ肉は卵とチーズの衣でピカタっぽく焼いた。バルサミコ酢のソースで。

Rが体調を崩した。熱も39℃近く出ている。いつもは俺か妻のどちらかが有給or在宅勤務で看病できるのだが、明日午前にどうしてもお互い出勤が必要な用事があるので、母にダメ元でお願いをしてみる。近くはない距離に住んでいるので申し訳ないが今回ばかりは頼らせてもらう。

 

6/26(日)

いつもより早く起きる。Rの熱は下がり、本人はかなり元気そうだが大事をとって休ませる。

朝日に照らされる白米

家に来てもらった母に子を託して出勤。野菜やプリンなどをたくさん持ってきてくれた。

仕事を早めに切り上げて昼過ぎに帰宅。すっかり元気になったRは有り余った体力を持て余している様子。

実家から貰ったインゲンは、多めのオリーブオイルで素揚げっぽく焼き、半分は塩を振った。

もう半分は砂糖醤油で炒めた。どちらも甘味が引き立って美味しい。

肩ロースを厚めに切り砂糖醤油で味付け。子供達もたくさん食べていたので一安心。明日の弁当用にたくさん焼いたつもりだったのだが、ほとんど残らなかった。明日から平穏な日常が戻りそう。

さっぱりしたものが食べたくなり、蕎麦を茹でて妻と半分ずつ食べた。

子供を寝かしつけて自分の部屋でゆっくりしようと思ったが、絵本を読んだ後、誰よりも先に俺が寝ていた。