前祝い

6/24(土)

朝食に薄味の卵チャーハン。AMのうちに近所のスーパーへ買い物へ行き、夕飯のおかずなどを購入。梅干し用の赤紫蘇が欲しかったのだが、どこも売り切れで途方にくれる。この日は妻の早めの誕生祝いということで豪勢に買い物をして帰宅。

ぷっくりした鯵が安かった。

塩を振って冷蔵庫でしばらくおき、きゅうりを擦りおろして緑酢を作って乗せた。三陸のわかめと共に。これは妻が大好きなやつ。

明るいうちから赤星で乾杯。瓶だと趣がある。

鳥レバーをニンニク、玉ねぎと炒めてマッシャーで潰し、塩、生クリーム、バター。

容器に入れて冷蔵庫で冷やせば簡易レバーペースト

ミニトマトは薄く切って140℃のオーブンで水分が飛ぶまで加熱。

パン屋で買ってきたバゲットを軽く焼いて準備万端。

レバーペーストの他にツナマヨも作った。ドライトマトの風味が圧倒的に強く、信じられないくらいの甘さ。

特別な日に飲もうと思って大事にとっておいたJumping Juiceのピノノワールを開ける。

綺麗な色だ。果実感のある香りと風味で、さらっとしつつ旨味たっぷり。ごくごく飲める系で美味しい。もったいないので味わいながら飲み進める。

メインは牛肉。仙台牛が比較的安く売られていたので買ってきた。

久しぶりのすき焼き。脂たっぷりであまり多くは食べられないが、とろけるような食感と甘味。

合わせる酒はF50。辛口ながらしっかりした旨味あり。肉に合う。

イタヤ貝を実山椒と共に煮た。爽やかな風味があってかなり好き。

好き焼きの残りの汁でうどんまで食べた。脂をまとった柔らかい麺があっという間に腹の中へ消えた。

皆で早めに就寝。