最近のこと(5/23〜5/26)

5/23(火)

6時半に起床、今日は在宅勤務。朝食はパン。最近寝起きのAの機嫌がとても悪い。久しぶりに自分の部屋で仕事を進め、昼食。

ラ王をたっぷりの野菜で埋め尽くす。大満足。

夕飯、しゃぶしゃぶのタレに使うラー油を作る。多めの油に、にんにく、生姜、花椒を加え、最後に一味唐辛子を加えて加熱。

ゴマだれにラー油。これが最も美味しいしゃぶしゃぶのタレだと思っている。香ばしい風味もあってどんどん食べ進めてしまう。

他、ホッケを焼くなど。

酒は萬寿鏡。

 

5/24(水)

定時帰宅。妻が麻婆茄子を作ってくれた。

俺はつまみにいつもと味の異なる唐揚げを作る。右側が味噌と味醂、左側が焼肉のタレ(プルコギヤン)。

食後、頂き物のコーヒーを飲み就寝。

 

5/25(木)

帰宅して妻と餃子を作る。小麦粉100gで20個分の皮。

少しだけ水餃子にしてポン酢で食べた。

子供にキャベツとウインナー、チーズを入れたお好み焼きのようなものを作る。好評で良かった。

スキレットでにんにくと肉を焼き、茄子、トマト、しめじを投入して塩胡椒。

チーズを多めに削りかけた。

コノスルのピノノワール

 

5/26(金)

18時頃帰宅、明日から泊まりの出張なので妻と子供たちは実家に帰っている。最近、最寄りのスーパーが閉店し、すぐ近くに移転オープンしたのだが、近くの道路含めあまりに混みすぎているので近寄れない。ちょうど家の飲み物(アルコール)を切らしていたので寄って帰りたかったのだが面倒で断念。帰って冷蔵庫を開けると、ビールが入っており驚く。妻が買ってくれたようで、ありがたすぎて感動する。

夕飯、朝に弁当用として作ったポークソテーの残りをつまみにして飲む。

一人なので久しぶりのチリトマトヌードル。途中でクリームチーズを入れて食べた。

明日は赤羽周辺に行くので、近隣のお店や居酒屋などをリサーチ。初めて足を踏み入れるエリアなので楽しみである。そのままリビングにある無印のクッションの上で眠ってしまった。1時頃ベッドに移動して就寝。ベッドが広い。