石記

暮らしの記録

最近のこと

日記が滞っている。日記というよりも、ほぼ写真で振り返る食べたものの記録になっている。

9/25(日)

この日は朝から公園へ。Rは室内でボルダリングを楽しんでいた。帰宅後、この前買った牛タンの筋の部分が余っていたので柔らかくなるまで煮込んでビーフシチューに。子供もおかわりするほど食べてくれた。

なんだか急に寿司が食べたくなり、夕食は手巻き寿司。卵を焼き、刺身を切るなど。

この前作ったいくらがたくさん余っているので贅沢にのせる。

 

手巻きにすると信じられないくらい米を消費してしまう。

 

9/27(火)

在宅勤務で朝の時間に少し余裕があるので植物に水をやる。キッチャクードの貯水葉は順調に大きくなっている。

この夏に買ったネザーランドはやっと貯水葉がでてきた。

朝の日差しが良い感じ。

昼食、カレーを作る。

数日前にヨーグルトとスパイスに漬け込み、使い道を迷っていた鶏肉があったので全部入れた。

なんか良い感じに。

バスマティライスを茹でて盛りつけた。ちょうどパクチーも余っていたので一緒に。

旨み弱めでさっぱり、あっさり。

夕飯、実家からもらった大量の茄子とピーマンで炒め物。ニラを入れたら風味良くなって美味しい。子供も食べるので辛味はなし。食べるときにラー油をたくさんかけた。

他、先日妻が作ったぜんまいの煮物などをつまみ晩酌。

子供のリクエストでピザを焼く。ホームベーカリーで生地をつくり、ウインナーをのせる。左側はアルトバイエルン、右側は子供が好きな皮なしウインナー。Rはたくさん食べたが、Aはちょっとしか食べずに白米を食べていた。まさかピザを食べないとは...。

ワインは最近よく買うゲヴュルツトラミネール。やはり美味しい。

明日朝の炊き込みご飯の準備をして就寝。

 

9/28(木)

炊き込みご飯。ここに生鮭を乗せて炊いた。

ここにもいくらを乗せる。朝から豪華な食事だ。

弁当も作って会社へ行こうと思ったのだが、Rが咳き込んでいたので医者に連れていく。そのまま帰宅して在宅勤務。結局家で弁当を食べた。

夕飯、鶏胸肉を茹でてきゅうりに乗せた。ごまだれをかけると意外と野菜も食べてくれる。

水菜とバラ海苔をのサラダ。

昨日作ったピザ生地をナンっぽく伸ばして焼く。

ナンというより、おいしいパンになった。先日作ったカレーをつけて食べる。

満腹で就寝。