石記

暮らしの記録

牛タンのブロックを買って焼く

9/23(金)

4時半過ぎに目が覚める。もう一度寝ようと思ったがなかなか眠れないのでそのまま起きることに。6時頃にRが起きてくる。保育園が休みだと寝起きが良いし、やけに早起きだ。

朝食、野沢菜の漬物を刻んでチャーハンにし、仕上げにいくらを乗せる。いくらがあると見た目の華やかさに加え、旨みが強いのでやたらと豪勢な食事っぽくなってしまう。

植物たちの様子を伺う。いい感じに貯水葉が育ってきた。

AM、美容院へ行く。もう何年も「伸びた分だけ切ってください」で良い感じにしてもらっている。髪型は変化よりも安定。

 

今日は友人がやってくるので買い出しをして帰宅。いつもより少し予算多めで料理ができる。

妻と友人には生春巻きを作ってもらった。

ソースはチリソースとカイエンペッパーの2種類を作る。どちらも結構な辛さ。

サーモンに大葉と自家製いくらを乗せるなど。いくらがあるとなんでも美味しくなってしまうな。

 

今日のメイン、牛タン。皮が剥いてある状態で1.3kgくらい。これに本日の予算の大半を注ぎ込んでしまった。

丸ごと流水で解凍し、筋を取り除いて切り分ける。

柔らかいタン元は厚切りに。

タン中〜タン先は薄切りにしてネギ塩ダレを作って和えた。

今日のメイン全景。贅沢がすぎる。

俺が一人でデッキで焼き、焼きあがったら室内へ運ぶスタイル。

極厚だが信じられないくらい柔らかく旨味たっぷりだった。なかなかここまで美味い牛タンは食べられない気がする。

ネギ塩ダレに漬けたタン先は薄切りにしたので食べやすい。

室内に戻りスパークリングワインを飲む。肉の脂をさっぱりと流してくれて食が進む。

 

餃子を食べるため、まずはラー油作りから行う。サラダ油ににんにく、ネギ、唐辛子、花椒を加えて加熱。

風味がついたら唐辛子と花椒以外の具を取り出してごま投入。

最後に火を弱めて唐辛子(粉末)を入れる。

大量のラー油ができたので、友人にお土産として200mlほど渡した。

そのまま餃子を作る。皮から作ったのだが、包んだ側からあっという間に焼き餃子と水餃子にして食べてしまった。

 

これでやめようとも思ったが、小腹が空いたので〆に春雨スープを作る。中華風にして、ラー油をたっぷりかけて食べた。

昼からずーっと飲み食いをしていた。歳の近い子供たちは良い感じに仲良く遊んでくれて嬉しい限り。なかなか周りの子と遊ぶ機会がないので見ていて楽しかった。

満腹になって就寝。会は明日へと続く。