蕎麦、鰹、炊き込みご飯

1/4(木)

いつもより遅めに起床。雑煮を作り、たっぷりの三つ葉を乗せて食べた。

家の掃除をし、昼に2日前に大量に作ったモツ煮を少しずつ食べる。

夜、鰹のたたき。たっぷりの薬味と共に。

天ぷらを揚げ、ようやく年越し蕎麦。

炬燵で眠ってしまった。

 

1/5(金)

明日食べるラーメンを仕込む。久しぶりに気合を入れて生姜醤油ラーメンを作ってみようと思う。

庭で子供達と自転車に乗って遊び、カーポートのコンクリートについた汚れを掃除した以外は、家でひたすらゴロゴロしていた。昨日の余り物や、ラーメンの具材として作った煮卵やチャーシューをつまみにした。

 

1/6(土)

AM、家族でラーメン作り。製麺して生姜醤油ラーメンを作った。

umai-meals.hatenablog.com

昼食後に妻は美容院へ。子供達と家で遊び、妻が帰宅後にジムへ。40分走り450kcalを消費。

夕食、キャベツに塩を振って加熱し、その上にひき肉、塩、生姜、片栗粉で作った肉団子を乗せ、最後に人参の薄切りで蓋をした。簡易的な鍋のような。

先日買ったこれを作ってみる。

油も花椒もたっぷり。

辛く刺激的な味。甘味と旨味に頼っていないシンプルな味付けのため、塩味や辛味をダイレクトに感じる。かなり美味しい。

主食は鮭の土鍋ご飯。鮭をグリルで焼き、味をつけて炊いたご飯の上に、蒸らしのタイミングで乗せた。骨を取りネギを散らせばご馳走に。子供にも大好評。

美味し過ぎたため少し食べ過ぎ、満腹で就寝。