フライパン、すき焼き、白子

1/7(日)

Amazonの初売りセールで買ったフライパンが届いた。先月購入したバッラリーニの安いモデルが大変使い心地が良かったので、まとめて追加購入した。劣化したものと入れ替える形で20cmをひとつ、28cmを2つ購入した。これで今年のフライパンはバッラリーニ中心で、適宜turkを運用する形としてみようと思う。

統一感はありそう。ステンレスの取手がこの中では上位グレード。そこそこ重いが持ち手の形状が手のひらにフィットするので安定感あり。

夕飯は妻が飲み会で不在。子供達に食べたいものを聞いたら、Rが「これ食べたい」とレシピ本をめくったので作った。厳密にいえばレシピは異なるが、小間切れに砂糖醤油で味をつけ、片栗粉をもみ込んで皿ごと蒸籠で蒸すやつ。肉だけなのだが、片栗粉による結着力と一体感で新しい食感。簡単で大変美味しい。

食後、音楽をランダムで流して子供達とダンスバトル(曲に合わせて己の即興ダンスを順番に披露する)を行う。あまりにも面白かったのでビデオを撮影して妻に送った。

 

1/8(月)

連休の最終日。米もなければパンも焼いていないので、久しぶりにホットケーキを焼いた。昨日買ったバッラリーニ(左)とturk (右)で焼き比べる。(火加減にもよると思うが)今回はturkの方がふっくら柔らかく仕上がった。

AMに買い物に出かける。肉屋でストックの肉を5kgほど購入。その一部を使い、昼からすき焼きにした。

他、ようやく真鱈の白子がスーパーに並んでいた(これまではスケソウばかりだった)ので白子ポン酢にして食べる。もみじおろしを作り、冷蔵庫のかぼすを絞って。

 

1/9(火)

仕事始め。布団がいつもよりも心地よいものに感じて抜け出せない。ペラい羽毛布団も、今日は抜け出すことのできない最高の寝心地。もういい大人なので気合で布団を出た6:45。昨夜妻がタイマーをセットして焼いた食パンを牛刀でカットし、刃がぶれて一番厚くなった1枚にマーガリンを塗ってRの朝食とした。俺は正月で増えた体重を気にして一番薄くカットされたもの。

夕飯、昨夜の残りで晩酌後、余っていた具材でラーメンを作った。

umai-meals.hatenablog.com