ディズニー、フライパン届く

忙しい日々が続いてあっという間に時間が経っている。覚えている限りの日々のメモ。

11/27(月)

ディズニーランドへ行く日。昨日の休日出勤の代休としてこの日に休みをとり、妻と子に東京に来てもらってディズニーに行く。子供が小学生になる前に、ということで満を持してのディズニー。

ところで昨日から止まっているこの旅館は朝食が最高。ひとりしずかな食堂で、できたての料理が次々と運ばれてくる。シンプルながら全て丁寧でしっかり美味しく、環境も含めてかなり満足度の高い朝食だった。

食後のコーヒーが出てくるタイミングも素晴らしく。最高の気分で宿を後に。すみだリーバーウォークを歩き、スカイツリーを眺めながら東京駅で家族と合流してディズニーへ。

俺はおそらく小学生、大学生ぶりの人生3度目?のディズニー。子供達は入場前から大騒ぎしている。Aはいつも連れているあかちゃんまん(アンパンマン)のぬいぐるみをディズニーにも連れてきており、なんとも申し訳ない気持ちになった。

到着後、早速家族二手に分かれて別行動。妻とRはダンボ、怖がるAと俺はコーヒーカップや蒸気船へ。ここで別行動できたのもなんだか楽しかった。その後合流してピーターパン。Rは事前にディズニープラスで予習していたためか、「見たことある!」と興奮。終わった瞬間、もう一度乗ろうと言ってきた。

子供達は初めてのジェットコースター。Rは思いのほかスピードが出たことに驚き、怖がりながらも楽しかった様子。Aは乗った瞬間に不安そうな顔になり、大泣きしてしまった。降りた後も「怖かった〜」としばらく泣いていた。すまん。

一日を通じてAはやたらと抱っこをねだってきて、腕がやられた。疲れ果ててディズニーを後に。早めの新幹線で帰りたくて、子供を抱っこしながら東京駅を小走りで駆け抜けたら苦しくなるほどの息切れ。発車3分前に着いて慌てて乗り込む。

帰宅後、近くのコンビニでビールを買って乾杯。とてつもない疲労感で倒れるように就寝。

 

11/28(火)

Amazonのブラックフラーデーで購入したturkのフライパンが届いた。無骨というか鉄の塊だ。触ると手が真っ黒になる。金属たわしで表面を磨く必要があるのだが、今日は時間がなくできない。近々やろう。

 

11/29(水)

夕食後に久しぶりにRとオセロをやる。斜めを辿るが苦手なようだが、ほとんど普通に対戦できる。ハンデとして角4つを与えて真剣勝負したら引き分け。もう一回やろうというので再度同じハンデで対戦したらボロ負けだった。気分が良さそうに寝室に向かっていった。

 

11/30(木)

昨夜夜更かししたせいでベッドからなかなか出られず。ここ最近は寒い&暗いこともあって7時頃にのそのそと1Fへ降りるスタイル。10月以降、家族で誰よりも起床が遅い。

Aはディズニーで買った光るペンダントをやたらと見せてくる。こんなに遊んでくれるなら買ってよかったと思える。この日もフライパンが届く。バッラリーニの低価格タイプ。久しぶりの薄くて軽いフライパンという感じ。

夕飯に作ったカレーが激辛だった。