熟す

6/21(金)

仕事後にジム。34分走って400kcalを消費。

庭のハーブ類を刻み、サルシッチャ風の肉団子。そのまま食べた。

 

6/22(土)

妻が職場で梅をもらってくる。俺が梅干しを作っていることを話したら、家にある大量の梅をくれたそう。広げてみると想像以上の量。追熟へ。美味しくできたら梅干しの状態で返したい。

Aの運動会へ。「かけっこ1番になるからね」と気合が入ってる。緊張しているのか不機嫌なのか、入場は元気がなく最初の踊りも動こうとしない。それでも時間と共にだんだん調子がでてきて、かけっこや組体操では元気いっぱいに動き回っていた。昼食は子供達のリクエストでくら寿司へ行き、好きなものを食べる。米の量が多く感じて途中からシャリハーフにしたらあまりにも小さい。

Rとボルダリングへ。俺は課題をかなり進めることができた(といってもまだまだ先は長いが)。少しずつだが体の使い方もわかってきたような気もしている。

夕飯。ローズマリーを敷き、オリーブオイルをまぶしたジャガイモ、手でちぎったジョンソンヴィル、つぶしたニンニク。

オーブンで180℃で30分程度。

他、少し余っていた鶏ももの挽肉でつくねを作り、醤油だれ、卵黄と共に。

 

6/23(日)

何をしようか悩んだ日。結局AMはだらだらと過ごし消えた。昼食、小間切れで簡単に生姜焼き。甘め濃いめの味付けにしたら子供の食いつきが凄まじい。

Rとボルダリングに行くも筋肉痛がひどい。さすがに連日は体が追いつかない。人も多くなかなか思うように場所を使えず、不完全燃焼な気がしてそのままジムへ。いつもよりハイペースで汗をながす。31分走って400kcalを消費。

この日は揚げ物。ひさしぶりの春巻き。子供にはウインナーチーズ巻きを作る。

コノスルのリースリングを飲みながら揚げる。揚げ物は味付けももちろうんそうだが、結局「揚げたて」が占める美味しさの割合が果てしなく大きい気がする。

海老真薯は海老とはんぺんをすり鉢で練り、片栗粉をつけて揚げた。

こちらは日本酒と共に。

 

6/24(月)

追熟している梅の様子を見てみる。家にある風通しが良さそうなもの達を集め、新聞紙を巻いて放置している。2日でだいぶ色が変わった。もうちょい。

 

6/25(火)

Rと妻は習い事へ。夕飯を作り、Aと二人で先に食べる。余り物いろいろオイスター炒めなど。

Rと妻が帰ってきたタイミングで餃子を作る。具はキャベツ、まいたけ、挽肉。これを主食とした。

 

6/26(水)

サラダは海老、スナップエンドウなど。温玉はANOVAでまとめて作った。65℃で30分。

ドレッシングはレモン、マヨネーズ、砂糖、胡椒。そこへチーズを削り入れる。

胸肉の唐揚げも揚げた(今週は揚げ物が多い)。醤油、味醂白だしを加え、短いつけ時間でも味がしっかりとするように。

祝いの日でもあり、ちょっと良いワインを開ける。香り華やかで果実感、フレッシュ感あり。これは唐揚げに合う。

追熟も良い感じに。もう少しだけおいてから、傷んでいるものを選別して漬け込みたいと思っている。

今だけの特別な香りに包まれるリビング。