最近のこと(6/11〜6/15)

もはや覚えていないが、撮った(食べ物の)写真で思い出す6月中旬。

6/11(日)

昨日買ったカツで昼食にカツ丼。

梅を買ってきた。今年もやるぞ。まだ青いので新聞紙をかけて追熟する。

夕食、仙台で数十円で買ったワンタンの切れ端を細切りにする。

シュウマイの餡をつくり、細切りにした皮をまぶす。

ちゃんと焼売っぽくなった。

他、ローストビーフ

余っていたパイシートをグラタンの上に乗せて焼いた。子供に好評。

 

6/12(月)

夕食、仙台で買った三角揚げを妻が煮てくれた。

一味唐辛子、最も美味しいビーノ食べ方であると思う。

穴子を天ぷらにして、庭の山椒の葉を乗せてみた。香りが良い。左の物体は思いつきで胡麻とゆかりを衣に混ぜて揚げたちくわ。思いのほか美味しかった。

先日仙台に行った時に食べることができなかった麻婆焼きそばを作る。仙台のご当地グルメ的な食べ物らしい。麺は茹でてから多めの油で焼き、花椒しっかりの麻婆豆腐をかけた。想像なので正解は分からん。いつか食べに行きたい。

6/13(火)

おかず、三角揚げは焼いて大根おろしと生姜。

混ぜそばを作って少しずつ分けて食べた。

6/14(水)

保育園の親子遠足があり、妻とRが参加する。弁当が必要とのことで朝に2人分の弁当を作る。

Rのリクエストで唐揚げ。妻の弁当は巨大おにぎりになった。余ったおかずは俺の弁当に。

遠足はとても楽しかったよう。遊び疲れて帰りの車の中で一瞬で寝たそう。

夕食、庭のハーブとパン粉を混ぜて衣を作る。

豚肉の塊にまぶしてオーブンで焼けば、最高のつまみに。美味しすぎて最近こればっかり作っているな。

梅の追熟は良い感じに。パントリーが甘い梅の香りでいっぱいになる。今だけの贅沢な香り。

 

6/15(木)

帰宅すると妻がシンプルなもやし炒めを作っていた。酢が入っていてどんどん食べ進められる。他、サラダやほうれん草のおひたしなど。

つまみとして、ウインナーを強火で皮がはじけるまで炒める。香ばしい部分があったり、食感の変化があったりして美味しい。

簡易的な冷麺。

改めて見返すと、食べものの写真しか撮ってないのでもうちょい日々の生活を残しておきたいところ。記憶が薄まる前に書き記しておければ良いんだけどな。