仙台へ

6/10(土)

本日は3度目となるアンパンマンミュージアムへ。5時過ぎに起きておにぎりや飲み物を用意する。日帰りなので荷物は少なめ。道中、車が土手の上を走ると「高いところが怖い」とAが怯えたり、Rとしりとりをすれば「まつたけ」なんて言葉が出てきて驚いたり。

四時間ほど走りようやく到着。近くの駐車場へ停めて会場へ向かう。毎度のことながら、子供達は建物の外に佇んでいるアンパンマンを見たらもう気分は最高潮。

スタンプラリー。

お面を作ったり、

パンを食べたり。

休日ということもあり結構な混み具合で、ゆっくり回るのは少し難しかった。子供の年齢的にもおそらくこれが最後のアンパンマンミュージアムということで、ぬいぐるみや髪留め、記念写真、絵本...ケチケチせずお土産を買った。  

熊さん麺ショップ。偶然見つけた業務用の麺を扱う直売所。様々な麺類が並び、調子に乗って大量に麺を買う。

その後、近くのスーパーで地元感のある食材を購入して帰路へ。

19時頃自宅に到着。土産代わりに結構な食材を買ってきた。

ひとまず宮城産の生かつおをカットしてビールで乾杯。

スーパーで買ってきた惣菜たち。

穴子は天ぷらにして揚げたてを塩で食べた。

製麺所で買ってきた麺を使って盛岡風冷麺を作ってみた。いまいち正解が分からぬが、ちょうどスーパーで買ってきたさくらんぼを乗せたらなんとなく雰囲気が出た。麺のもちもち感が美味しい。

RはAに対し「ぼくのお年玉でアンパンマンのおもちゃを買ってあげるからね」と一日中言っていた。「何か買ってあげる」をしたいのだろうと思って微笑ましくなる。疲れもあって皆で早めに就寝。