最近のこと(6/5〜6/9)

6/5(月)

家で使うミトンを購入した。土鍋でご飯を炊く時、ホームベーカリーのパンを型から外す時、オーブンの天板を取り出す時など、熱い調理器具に触れる機会は多いものの、これまでは布巾などを使って済ませていた。

スノーピークからキャンプ用の革製ミトンが発売されているのを知り、これだったら普段使いにも便利そう(かつ、所有欲満たされそう)ということで購入。人差し指が分かれていることで使い勝手が良い。そして革製なので滑ることがなく、何を持ってもホールド感が良い。

中華鍋や鉄製のフライパンを扱うときにも大変使いやすい。なぜもっと早く買わなかったのだろうか。

夕食、昨日の残りのパエリアをつまみに。

 酢飯を作り、ミニサイズの雲丹丼。ふた口くらいだが満足感たっぷり。

 

6/6(火)

先日ピザを作った余りのトマトソースでプッタネスカ。アンチョビとオリーブをたっぷり入れた。

 

6/7(水)

朝、出社する前に夕飯のつまみを仕込む。コリアンダー、クミン、ターメリッククローブ、ブラックペッパー。

豚肉ににんにくをすりこみ、塩胡椒。その上からスパイスをたっぷりまぶした。

帰宅後にフライパンで表面焼く→オーブン180℃30分で立派なつまみに。

 

6/8(水)

昨年から育てているソフォラに、新芽が出ていた。先週の時点では雑草かと思っていたのだが、小さいながらも葉をつけていて逞しい。

暖かくなってきたこともあって動きが活発になっている。アルキコルネは分岐しそうな新しい胞子葉ができてきた。

昼、妻と一緒に味噌ラーメンを食べる。スープに生姜をたっぷりいれたごま風味の背脂味噌ラーメン。中華鍋で野菜を炒め、そこにスープを入れてぐつぐつに加熱するスタイルで作った。背脂が入っていることもあり、最後まで熱々の状態で食べることができた。

夕飯、厚めに切った肉を焦げ目がしっかりつくように焼く。焼肉のタレをつけて子供に出したら大変好評で、席を離れたタイミングで俺の肉も食べられてしまった。



6/9(金)

定時に帰宅。妻がアルトバイエルンたっぷりのジャーマンポテトを作ってくれたので子供と奪い合うように食べる。

つまみとして、先日余ったスパイスを鶏むね肉にまぶして焼いた。

今週の半ばくらいから計画を立てたのだが、明日は日帰りでアンパンマンミュージアムへ行くことに。昨年も訪れたのだが、Aは今もアンパンマンが大好きなので、行けるうちにもう一度連れて行ってやろうと思った。早起きをするので皆で一緒に早めに就寝。