ボルダリング、雲丹、パエリア

6/4(日)

朝食に昨日のピザの残り。

葉っぱで増やすことを試みているアジュガは1ヶ月ほどたって5枚が枯れて脱落。随分と根を伸ばしており、容器の底からはみ出している。

昼食に土鍋で米を炊く。この米は昨年俺が稲刈りを手伝いに行って作った最後の米。祖父母は昨年で米作りを引退したので、もうこの米を食べることはできなくなる。たくさんのささみフライと鶏ムネフライを作ってもりもりとご飯を食べた。かなり寂しさがあるな。

ふとボルダリングへRを連れて行こうと思い立つ。小さい頃から何にでもよじ登るのが大好きだし、最近は壁を登って中二階にたどり着くようになった。市営の公園の屋内施設に設置されている簡易的なボルダリングではもはや満足できなくなってしまったため、子供の受け入れもある本格的なボルダリングジムに体験しに行くことにした。

専用の靴を借り、登り方をレクチャーしてもらう。まずは簡単な難易度から、少しずついろいろなコースへチャレンジする。汗をかきながら、失敗しても何度も何度もチャレンジしている姿に頼もしさを覚える。ここまで諦めずに向き合うRをあまり見たことがなかったので何だか感慨深い。

小さい体を使いながら、意外と上手に登っていたのではないだろうか。今日は体験コースだったが、また来たい様子だったので会員登録をする。定期的に連れてきてやりたい。

帰宅、すっかり疲れ切ったRは久しぶりにぐっすりと昼寝をした。

夕食、子供達の大好きな手羽元をグリルで焼くやつ。にんにく、塩胡椒で味付けして焼いた後、アルミホイルで食べやすいように包んでやると際限なく食べてしまう。

開店したてのスーパーの目玉品のウニを購入した。すいぶんと思い切った。

そのまま食べたり、酢飯に乗せて海苔で巻いてみたり。豪遊感あり。

その勢いで随分久しぶりのパエリア。ニンニク、オリーブオイルで玉ねぎを炒め、アサリ、えび、鶏肉を投入。

別の鍋にオリーブオイルを入れて生米をそのまま加熱。良い感じだ。

庭に植えたイタリアンパセリを散りばめると、よりそれっぽくなった。そして久しぶりに使った及源のすき焼き鍋はパエリアに最高。

白米の焦げは好きではないのだが、パエリアであれば許容できる。というかパエリアにすると美味しすぎて、体感で1.5 〜2倍程度の量の米を食べることができる。

寝る前にアイスコーヒーを仕込む。