220223_ホタテを低温調理、海鮮焼きそば、牡蠣のバター焼き

7時に起きる。仕事か、と思い目覚めたら休日。

朝食はチャーハン。薄味でさらっと食べる。

f:id:kabs:20220227200458j:plain

 

AM、近所のスーパーへ買い物へ。食材やら酒を買い込む。Rが髪を切りに行くので、どんな髪型が良い?と尋ねたらロボットのような髪型になりたいよう。髪の概念が謎。

 

妻とRが帰宅し、昼飲み。越後ビールのエレガンドブロンド。

f:id:kabs:20220227200505j:plain

明日から仕事なので作り置きを作る。先日とった濃厚な鰹だしでほうれん草のおひたしを作る。

f:id:kabs:20220227200445j:plain

あまった海老でエビチリを。にんにく、しょうが、鶏ガラ、ケチャップなど。

f:id:kabs:20220227200451j:plain

茹でた鶏ムネ肉に姜葱醤をかけて食べた。

f:id:kabs:20220227200517j:plain

食べるオリーブオイルを貰ったので、これもかけてみる。

f:id:kabs:20220227200509j:plain

フライドガーリックっぽい。塩味強くて酒が進む。

f:id:kabs:20220227200523j:plain

 

久しぶりにANOVAを引っ張り出して低温調理を。

f:id:kabs:20220227200411j:plain

ホタテをオリーブオイルと塩と共にアイラップに入れ、50℃で30分加熱。

f:id:kabs:20220227200403j:plain

胡椒をかけて食べた。ねっとりとした食感。

f:id:kabs:20220227200433j:plain

牡蠣を焼く。毎回食べたことのない「かつれつ四谷たけだ」の牡蠣バターをイメージしている。実際に食べたことがないのであくまで想像だが。いつか行けるのだろうか。

f:id:kabs:20220227200407j:plain

間違いない美味しさ。日本酒を飲む。

f:id:kabs:20220227200347j:plain

そのまま夕飯へ突入。余った牡蠣、えび、イカゲソで海鮮焼きそば。

f:id:kabs:20220227200423j:plain

ジャンキーかつ旨味の暴力みたいな、欲望に訴えかける様な美味しさ。

f:id:kabs:20220227200429j:plain

最近の我が家の安ワインの代名詞ことダンシングフレイム。

f:id:kabs:20220227200439j:plain

早くから飲んだので、早めに就寝。