220225_焼き鯖寿司、鰹の寿司、海鮮炒め

午前出社し、午後から在宅勤務。昼食を家で食べる。

冷凍していた麺に、もやし一袋とひき肉、ネギを載せて簡単にラーメン。

f:id:kabs:20220301224204j:plain

18時半頃まで仕事をし風呂に入る。明日は休日ということでつまみを作る。

 

鰹が売っていたのでカットして生姜で。

f:id:kabs:20220301224218j:plain

先日安く売られていたでかいブラックタイガーをニンニクとオリーブオイルで炒める。

f:id:kabs:20220301224213j:plain

イカゲソ、むきえび、マッシュルームなども入れ、塩、ブラックペッパー、乾燥バジルで味付け。

f:id:kabs:20220301224224j:plain

海鮮炒めというか、オイルの少ないアヒージョのようなものができた。

f:id:kabs:20220302094015j:plain

 

酢飯を作り、鰹の刺身をカットして寿司を握る。見た目は別として、素人寿司だがそこそこ食べられる。というかなかなかおいしい。日本酒を飲む。f:id:kabs:20220301224228j:plain

そのうち寿司下駄でも買ってみようかと。家でなんちゃって寿司やったら子供は喜びそう。

 

寿司を作り続けるのは大変なので、焼き鯖寿司を作る。

f:id:kabs:20220301224238j:plain

 

またこのレシピから。酢飯に胡麻を混ぜて成形。

f:id:kabs:20220301224242j:plain

荒めに刻んだ大葉を乗せる。なお、改めてレシピを見直したら、乗せるのではなくご飯の中に入れていた。

f:id:kabs:20220301224252j:plain

焼いて骨を抜いた鯖を乗せて、ラップで包んでしばらく馴染ませる。

f:id:kabs:20220301224248j:plain

ラップをしたまま切ると崩れにくいとのこと。

f:id:kabs:20220302093735j:plain

かなり満足度高い。半身で98円の鯖だったが、かなりごちそう感ある感じに。これはまた絶対作りたい。

またもやこちらの本のレシピで。