太麺パスタ、〆鯖、CHAI

2/18(日)

Aと一緒にホットケーキを作る。卵を割り、泡立て器で混ぜてもらった。最近は手伝いをするのが楽しいらしい。

 

急に思い立って、ホームベーカリーで麺作りを試してみる。ここ数年は小野式製麺機を使った中華麺しか作っていなかったので、たまには違う麺を作ってみようかと思った。

強力粉250g、卵1つと水を合わせたもの125g(対粉50%)、2.5gの塩、オリーブオイル適当、これらを放り込んで混ぜてもらう。できた塊を冷蔵庫で少し寝かせ、綿棒で伸ばして折りたたんだ。手切りなので細く切ることは諦め、うどんのような極太パスタにした。

子供も食べるので、ソースはトマト缶を使って甘めのミートソースのようなイメージで。ひき肉、玉ねぎ、にんじん、いろいろなきのこを入れた。

この寒さの中でかろうじて生き残っていたイタリアンパセリを庭から収穫し、チーズと共にかけた(大人の分だけ)。俺の記憶する限りAはあまり家でのパスタを好んで食べないのだが、これはパスタ枠から外れたのか、大変美味しそうに食べていた。太麺でもっちり食べ応えのある昼食。

夕方、母に子供を見てもらい外出。妻と外で酒を飲むなんて何年振りだろうか。鮮魚店で〆鯖、バイ貝。かなりの人気店で混んでいるのだがちょうど席が空いて座ることができた。久しぶりにこんなに上手い〆鯖およびバイ貝を食べた。

南蛮エビ、鮭の焼漬けなど。

その後、CHAIの解散ライブを見にいく。記録によると前回は2017年なのでおよそ6年振りとなる。世間のイメージ的にはキャラクター性やコンセプトが先行しがちだが、めちゃくちゃバンドとして格好良いと思う。カッティングや単音フレーズの多いファンク感あるギターと、多重録音みたいな双子による同じ声のハモりが素晴らしかった。解散が惜しい。

終演後、タクシーに乗って速やかに帰宅すると20時過ぎ。子供が起きている時間で良かった。少し遊んで眠る。