最近のこと

2/13(火)

連休明けで体が重い。昨夜焼きおにぎりの映像をみたら急に食べたくなり、朝食に焼きおにぎりを作る約束を妻としていた。妻が握ったしらすふりかけ入りのおにぎりに、俺が醤油をハケで塗って網の上で焼いた。なかなか焼き目がつかず、(朝なので時間がないこともあって)途中で面倒になってバーナーで一瞬で焼き色をつけるという風情のないことをした。

夕食後に子供達と勉強。Rは引き算を始めた。

 

2/14(水)

7時に起床、朝食に焼き上がったパンを切り分けてマーガリンを塗って食べる。Rも同じ。妻とAは納豆ご飯。

小学校に入学すると給食を食べる時間が実質20分程度しかないようだ。20分という時間を意識しつつ、子供の集中力が他のものに移りすぎないように気にかける。晩酌をして、〆のご飯にそぼろ丼。昨年作った紅生姜を乗せて食べる。

 

2/15(木)

Aと数字の練習。10までの数字の書き順を覚えたようだ。数字をなぞるとうまく書けるのだが、空欄に数字を書くと左右が逆転する。それでもすごい進歩だ。本人も楽しいようで、あっという間に数字ドリルが進む。妻が作ったおかずを取り合わせてつまみにした。

朝食のような晩のつまみ。

 

2/16(金)

妻は13時から健康診断なので、朝食も昼食も食べられないらしい。朝食に納豆ご飯。Aと半分こする。

会社の飲み会があり終業後に駅前へ。すっかり盛り上がってしまい、終バスを逃してタクシーで帰宅。猛スピードで謎の道をぐいぐい進んでいく系の運転手で、とんでもない速さで家に着いた。「こんな額で良いのですか?」という驚きの金額。アトラクション感あり。

 

2/17(土)

久しぶりの二日酔い。昨夜は飲みすぎた。昼過ぎまで眠ることでなんとか復活。妻と友人、子供らとラーメンを食べにいく。塩分と炭水化物、それからたくさんの水分を摂取したことで、体が真っ当な活動を再開したことを実感する。

最近の暖かさでビカクシダ達はぐんぐんと育っている気がする。

最近ちゃんと料理を作っていないな。そろそろ巨大な塊肉を焼くとか、そういうことをしないと心の平穏が保たれない気がする。

umai-meals.hatenablog.com