パン焼いてハンバーガー

10/2(日)

朝食、ハムエッグを作って白米に乗せる。黄身が流れ出ないくらいの焼き加減が好み。

AMのおやつに子供とヤンヤンつけボーを食べる。Rは何となく楽しみ方をわかっているようだったが、Aは何度教えてもビスケットをそのまま食べていた。

昼食、子供と屋台ごっこをして遊ぶ。唐揚げ、焼きそば、フライドポテト、おにぎりなどを作って小分けにし、子供におもちゃのお金で買ってもらう。

どれもつまみになるので、ビールを飲む。

何故かそのままハンバーガー屋さんごっこに移行。ホームベーカリーで一次発酵した生地を8等分。

オーブンで二次発酵(35℃、45分)。

卵黄塗って180℃で15分焼く。

焼き上がり。焼き色が強く出てムラになるので全卵を塗った方が良さそう。

ハンバーグは豚肉と玉ねぎで。

具はレタス、トマト、焼いた玉ねぎ、ハンバーグ、チーズ。ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたもの。

Rと一緒に4人分を作った。

Rはすっかり店員さんの真似事をして、皆に注文をとったり、席までハンバーガーを運んだりしている。身近な食材の組み合わせだが、ハンバーガーという食べ物になると一心不乱に食べたくなるような魔力がある。ミニサイズだがなかなか食べ応えがあって満腹に。

少しジャンキーなものを食べすぎたので明日から節制せねば。