しゃぶしゃぶ、ハヤシライス、ハムのつまみ

2/11(土)

6時過ぎに起床。朝食に鰹節を削って出汁を取り、卵雑炊をつくる。出汁の味を全面に出したかったので、味付けは塩。

出汁を取った鰹節はフライパンで空炒りして砂糖、醤油で味付けして子供用のふりかけにした。

屋外の施設へ出かけようと思っていたのだが、雪が降って気温も低いので断念。外出は明日に回し、今日は家の中で子供とあそぶ。家族ですごろくをしたり、勉強をしたり、ゲームをしたり。インドアな休日を楽しむ。

昼食、安売りしていた時に冷凍していた和牛の細切れをたっぷり使ってハヤシライスを作る。

ルーは市販のもの。肉の脂と旨味が最高に美味しく、当然のように食べすぎる。子供も牛肉が美味しいようで何度もおかわりしていた。

PM、子供達が昼寝をしたタイミングで自室へ。なんとなく英語に触れる機会を増やそうと思ってPrimeVideoで日本語と英語の同時字幕ができるChrome拡張機能「Subtitles for Language Learning」を導入。知らない単語もすぐに追えるので気づきが多い。飽きるまでしばらくやってみようと思う。

夕食、キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ。豚肉と共にたっぷりの千切りキャベツを湯がいて食べる。

これは簡単だし、キャベツも大量に消費するので肉を食べる罪悪感を相殺できて良い。

なんて思ったが、ハムにマヨネーズとチーズを乗せてトースターで焼く、という罪悪感の塊みたいなつまみを直後に思いつく。胡椒とパセリをふって、4つ折りにして食べるとハムとチーズが層になって食感も良い。これ、簡単かつ優秀なつまみなのでは?