石記

暮らしの記録

朝顔の種、クレープ、ローストポークは薄切りに

10/9(日)

6時過ぎに起床。水苔が乾いているビカクシダ達をデッキに運び、水をやる。油断していたら蚊に刺されてしまった。

 

朝食、卵とわかめの雑炊を作る。ここに今年作った梅干しを載せて食べた。梅干しが良い感じに仕上がっている。

ここ数年の中で最も良い感じの出来なのでは。

 

昼ごろ、庭の朝顔の種をRと一緒に取る。やる前は渋っていたのだが、いざ作業を始めるとだんだんと乗り気になり、終わる頃には「もう無いの?」なんて言っていた。こういうことを一緒にできるの楽しいな。

種はいくつある?と聞いたら一粒ずつ10個単位で並べながら数えていた(結局60個以上あった)。

水に突っ込んだまましばらく放置していたガジュマルの根がとんでもないことになっていた。土に植えてみることに。

妻と共にデッキや物置の片付けをしていたら昼過ぎになってしまったので、昼食はみんなでカップラーメン。Rは焼きそば、Aはアンパンマンのラーメンを選択。

 

食後にスーパーのクレープを少しずつ分けて食べる。家に余っていたチョコスプレーをかけたらかなり喜んでいた。Aは何よりもアンパンマンに夢中で、アンパンマンの腕時計をつけながら、アンパンマンの人形にクレープを食べさせていた。

 

夕飯、昨日作ったローストポークは薄めにカットしてみた。