ナンバガ解散、ビカクシダ近況、とんかつとワイン

12/12(月)

朝起きて、ナンバーガールの解散ライブが昨日だったことを布団の中で思い出す。配信チケット買おうか迷っていたら、そのまますっかり忘れて翌日の朝を迎えていた。

ナンバガとの出会いは交通事故みたいな感じだった。高校生の頃の俺はポスターを見て勝手にガールズバンドらしいことを想像していたが(今思うとそれもおかしい)、TSUTAYAでCDを借りてきて自宅のデッキで再生したらいきなり念仏みたいな曲が流れはじめて困惑した覚えがある。再結成時に俺の住む地方都市にも来てくれた際には、ステージ上であの4人が並んでいる姿を見ただけで泣けてしまったことを思い出す。今回の再解散をあっさり見届けられたのも、再結成以降のライブに足を運べたからだろうか。

 

AM、久しぶりにビカクシダの写真を撮る。寒くなってきて動きが鈍くなっているが、はじめてコルク付けにしたネザーランドは順調に貯水葉を展開している。ヴィーチーも今は貯水葉のターンらしく、複数ある株が同じような動きをしている。

アルシコルネは胞子葉を大胆かつ大変美しい形で伸ばしている。

キッチャクードも寒くなって動きが鈍くなってきたものの、綺麗に葉の形を保っている。貯水葉の形はいつみても見惚れてしまうな。

Rが保育園から帰ってくるなり、パパ風呂入った?と聞いてくる。一緒に風呂の中でスプラトゥーンごっこがしたいとのこと。Aと共に水をバシャバシャとかけ合う。図鑑を借りてきて以来、すっかりサメにハマっているRに、サメのテレビ見る?といったら大興奮。アマプラでBBCのドキュメンタリーを流したら、映像の美しさと迫力に俺が見入ってしまう。

夕飯、小さめのとんかつを作るなど。

昨日作ったおでんは味が染み込んで美味しくなっていた。

コノスルのリースリング12本セットが届く。この前のアマゾンのブラックフライデーセールで買ったもの。1本あたり500円ちょいと、とんでもない価格で手に入れることができた。

夕食後に2Fでキャッチボールをする。Aはボールをキャッチできると大喜びで駆け寄ってくるので可愛らしい。