石記

暮らしの記録

肉ばかり食べている

10/10(月)

朝、まだたくさんあるローストポークを薄切りに。

ホームベーカリーでパンを焼き、肉を乗せる。

さらにレタス、チーズ。

サンドして軽く焼いた。

 

AM、皆で家の中の掃除を行い、ボールや風船で本気で遊ぶ。

 

昼食、ロースがあったのでニンニク風味のポークソテーを作る。なんだか肉ばかり食べているな。

土鍋で白米を炊き、もりもり食べる。強いおかずがあるのでご飯がどんどん進んでしまう。

子供とスプラトゥーンをするなど。Rは負けると真剣に悔しがるので、なだめるのが大変である。

 

夕飯、先日できなかったすき焼きをすることに。この日記を描きながら食事を振り返っているが、本当にこの日は肉ばかり食べているな。

木綿豆腐は網の上で水を切る。

バーナーで表面を炙って焼き豆腐に。

肉屋で牛肩、豚肩を買ってきた。特売で牛が安かったため。

ここぞとばかりに及源のすき焼き鍋を出す。何年も使っているが、今のところ鍋ものとパエリアくらいしか活用できていない。南部鉄器、本当に大好きなのでいつか現地へ買いに行きたい。

 

キッチンカウンターで食事をするようになってから、鍋物関係が非常に楽になった。すぐそこにコンロがあるので、カセットコンロをいちいち出さなくて良い。換気扇もあるし。

Rに豚肉と牛肉を食べさせて、どっちが美味しい?と聞いたら、迷わず牛肉を選んでいた。何度もおかわりをするので、ついつい良い肉を子供にばかりあげてしまった。いくらでも食べてくれ。