211023_誕生日会1日目、刺身、オレンジワイン、ステーキ、パエリア

今日は少し遅めの誕生日会。

特別なことはしないが、いつもよりも夕飯の食材にかけるお金を増やし、自分で食べたいものを作る。つまり、普段なら少し躊躇う値段のものも容赦なく買い物かごに入れることができる日。

 

といいつつ、実家から貰ったさつまいもで子供とスイートポテトを作る。

f:id:kabs:20211025152255j:plain

砂糖とバター控えめなので、ほぼさつまいもの味なのだが、罪悪感なく食べることができる。

f:id:kabs:20211025152251j:plain

家族で外出。近くの道の駅へ。ちょうどクラフトフェアをやっていたので立ち寄ったが、子供がぐずったのであまり見ることができず。

100円で餌を買い、鯉にあげる。子供は楽しんでいた様子。

f:id:kabs:20211025152347j:plain

コキアも良い感じに色づいていた。

f:id:kabs:20211025152351j:plain

 

魚を購入して帰宅。

刺身用の鯵とさんま、合わせて600円くらい。

f:id:kabs:20211025152343j:plain

クエ、178円。

f:id:kabs:20211025152338j:plain

他、サクになっていた魚も数種類購入。

盛り付け。スーパーでの見切り品で、つまものセット(100円)が売っていたので買って飾りつけた。スマガツオ、クエ、鯵、ロウニンアジ、さんま、海老、ホタテ、アカニシ貝。

f:id:kabs:20211025152326j:plain

盛り付けがよくわからん。切り身の数は奇数か偶数か、海老の向き、つまの意味合いみたいなものは結局よくわかっていない。

f:id:kabs:20211025152318j:plain

 

鯵は切り込みをいれて緑酢で食べる。きゅうりをおろして砂糖、酢、塩を混ぜた。この食べ方がだいぶ好き。

f:id:kabs:20211025152335j:plain

 

ビールは久しぶりのハートランド。かなり久しぶりに飲んだが非常に好み。風味豊かだがキレ良いので、つまみを選ばない。10年ほど前にはじめて飲んで衝撃を受けた生のハートランドを思い出す。

f:id:kabs:20211025152314j:plain

発酵レモンサワー(濃いレモン)。レモン感強くおいしい。

f:id:kabs:20211025152310j:plain

いつもよりちょっと良いワインを空ける。以前買っておいたオーストリアのオレンジワイン。ムラチャックのマインクラグ2020。

f:id:kabs:20211025152355j:plain

微発泡。柑橘の香りと後味の苦味が特徴的。硬い感じがするが、発泡感もあってサラッと飲める。

 

ジョンソンヴィル、そういえば食べたことないな、と思い購入。普段は手が出ないが、今日はなんでも買えてしまう日なので。

f:id:kabs:20211025152306j:plain

うまい。日本の大手ハムメーカーはこれをベンチマークにしているのでは?と思ってしまう。妻も絶賛していたので、今度は違う味を買ってみる。

f:id:kabs:20211025152302j:plain

 

牛モモを焼く。

f:id:kabs:20211025152247j:plain

赤ワインでソースを作って、パルメザンチーズをかけた。

f:id:kabs:20211025152243j:plain

 

妻はすでに満腹だが、会はまだ続く。海老、カニ、あさりでパエリアを作る。

f:id:kabs:20211025155932j:plain

完成。レモンたっぷり絞って食べるとワインとの相性が最高。

f:id:kabs:20211025152231j:plain

パエリアはいつも南部鉄器(及源)の鍋で作る。この鍋、ほぼすき焼きとパエリアにしか使っていないので、使用頻度を増やしたい。

 

umai-meals.hatenablog.com

 

かなり食べ過ぎ、飲みすぎ。早い時間から飲んだので早めに寝る。