210914_茶碗蒸し、レモンを多用した料理たち

起床。本日も在宅勤務。卵焼きだけつくり、他は昨日の鯵の南蛮漬けや、漬物など、寄せ集めのおかずで朝食。

f:id:kabs:20210915110010j:plain

 

時間がなく、昼食も同じようなものを食べる。

 

妻と子供が帰宅。仕事を終えて夕飯を作る。

茶碗蒸しは椎茸、しめじ、海老、カニカマ、うち豆を入れた。大人2人と子供2人の量を作るには、卵2つと出汁260gでちょうど良い量になる。

f:id:kabs:20210915111408j:plain

 

大根漬け3日目。かなり良い感じに。唐辛子入れてので辛味が程よい。

f:id:kabs:20210915111634j:plain

 

レモンがたくさんあるので、今日はレモンを使った料理。

きのこのレモンバター。きのこと小松菜、ベーコン、にんにくをオリーブオイルで炒め、レモン、バター、塩胡椒。

f:id:kabs:20210915111803j:plain

 

ネギ塩レモン。玉ねぎ、小ネギ、レモン汁、塩、ごま油を混ぜ、茹でた豚肉にかけた。さっぱり。

f:id:kabs:20210915112000j:plain

 

スーパーでものすごく安かった(確か400円くらい)白ワイン。酸がかなりきついが、今日はレモン料理なので普通に合う。

f:id:kabs:20210915112236j:plain

 

レモン風味のたらこマヨパスタ。かなり固茹でにしたら、マヨのこってり感と相性良かった。

f:id:kabs:20210915112147j:plain

 

Rは相変わらずじゃんけんに負けることがどうしても許せないようで、今日も負けて本気で悔しがって泣いていた。説得すると納得していたが、再び負けると大泣き。