石記

暮らしの記録

山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う

11/3(木)

久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。

子供たちも喜んで食べてくれたので良し。

 

PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonほしい物リストに8年前くらいから入っていた山田工業所のもの。これを使うためにガスコンロを強力なものにしたのに、肝心の中華鍋を買っていなかった。サイズ感や厚みはかなり悩んだ結果、30cmの厚さ1.6mmに。

高温で表面のニスを焼き切る。マットな色合いになった。

早速夕飯は中華に。

1品目:豚肉ときくらげの炒め物

ちょっと失敗。最後に卵を入れたのだが、まだ中華鍋に油が馴染んでいないためくっついてしまった。味は良かった。

2品目:麻婆豆腐

中華作ってる感があって楽しい。自家製のラー油をたっぷり使う。

豆板醤、オイスターソース、豆豉、味噌ベースの味付け。

最後に花椒を振りかける。かなり美味しくできた。

3品目:エビチリ

どんどん作る。豆板醤、にんにく、ケチャップで簡単に。

いつもより良い海老を使ったので美味しい。えびはプリプリよりもがっしりした食感の方が圧倒的に好み。

4品目:チャーハン

別で注文していた鉄のおたまが丁度良いタイミングで届く。せっかくなのでチャーハンをつくることに。シンプルにネギと卵のみ。

火力Maxで作ったらあっというまにパラパラの炒飯ができた。調理器具が違うだけで、出来上がるものが完全に別物になるので楽しい。とくに炒め物系はどんどん中華鍋使っていきたい。

中華、楽しいし美味しいのだが、基本辛いので子供用を分けて作らなければならないのが少し大変かも。

そしてこの中華鍋は結構重いのでたぶん妻は使えない。普通の火力のコンロであれば1.4mm厚のほうが軽いし加熱しやすいので使いやすいはず。だが我が家は中華鍋を使うことを見込んでコンロにプラスドゥを導入したので30cmの1.6mm厚が正解っぽい気がしている。どんどん使おう。

 

スライサーも届いたので、子供が保育園で掘ってきたさつまいもを揚げてチップスにした。

食後に茶を飲み就寝。