210920_マルナオの箸を修理、彼岸花、クラフトビール飲み比べ、肉たち

実家での目覚め。6時に子供達に起こされる。

Aと家の周りを散歩しに行く。外はかなり霧がかっている。

 

庭に彼岸花がぽつぽつと咲いていた。

f:id:kabs:20210921154123j:plain

遠くの町が霞んで見える。朝は車もほとんど通らない田舎なので、道路の真ん中をAと一緒に歩いた。Aは歩くのもだいぶ上手になり、少し先を歩くと必死に追いかけてくる。

f:id:kabs:20210921154212j:plain


朝食は昨日の残り。親は祖父母の家の稲刈りの手伝いへ出かけるとのことで、早朝に家を出て行った。

Rと庭で自転車に乗る。まだまだ補助輪に頼っているものの、なかなかうまく漕げるようになってきて、穏やかな坂道なら自力でペダルを漕げるようになっていた。

 

9時半頃実家を出発し、妻の車で自宅へ向かう。

途中、マルナオへ寄る。5年半ほどこちらの箸を愛用しているのだが、とうとう先端が折れてしまった(誤って噛んでしまった)ので、修理に持ってきた。

f:id:kabs:20210921155523j:plain

我流でメンテナンスしながら使ってきたが、流石に折れはどうにもならん、ということで修理の依頼。

折れてしまった自分の箸と、ついでに妻の箸も持っていって状態を見てもらう。妻の箸も反りを直したり、削り直しをしてくれるとのことで、併せて修理を依頼する。

なんと、持ち込みであれば修理費は0円とのこと。納期は3週間程度かかるようで、取りに来るのも手間なので郵送してもらうことに。送料の600円のみで2本分の修理を依頼してしまった。

使い心地が最高なうえに、これほどまでにアフターサービスまで完璧だと、他の箸を使う理由は一切なくなってしまう。またこれで長く長く使えるようになることを願う。

すっかり感激して、Rの箸も買ってしまった(また今度日記に書いておこう)。

f:id:kabs:20210921162022j:plain

 

昼過ぎに帰宅。子供にカレーうどんを作る。Rはえらく気に入っていた様子で、「これ、朝も夜も食べる」と調子づいていた。

 

疲れたので、妻と早めの乾杯。スーパーに買い物に行き、クラフトビールの飲み比べをする。

本当はスパークリングワインを買いに行ったのだが、いつも買っている安いやつが品切れだったので、ワインの代わりに「フルーティーなビールを飲もう」となった。

f:id:kabs:20210921160950j:plain

定番のよなよなエール。ヤッホーブルーイング。いつもビールはキンキンに冷やすのだが、香りが良いのでぬるめの冷蔵で。

久しぶりに飲んだがやはり美味しい。柑橘感のある香りに、しっかりした苦味がいかにもクラフトビールという感じがして良い。

f:id:kabs:20210921162416j:plain

つまみは実家からもらった枝豆。まだ枝豆採れるんだ。

 

水曜日のネコ。こちらもヤッホーブルーイング。かなりすっきり、さわやかな風味。後味にスパイス感というか、ハーブ感というか少しクセのある風味が後引く。原材料を確認するとコリアンダーシードが入っている。

f:id:kabs:20210921162721j:plain

スパイス感あるビールということで、思い立って豚肩ロースにスパイスミックスをまぶし、焼く。

f:id:kabs:20210921161857j:plain

先月作ったスパイスミックス、かなり汎用性高い。

間違いないおいしさ。ビールとの相性もばっちり。

f:id:kabs:20210921161027j:plain

 

のんびりふんわり白ビール。こちらはエチゴビール。飲みやすすぎるというか、フルーティーで苦味はかなり弱い。ビールらしさは余りないが、休日の昼間とかに飲みたいビール。妻はこれが好みとのこと。f:id:kabs:20210921163623j:plain

 

さっぱりしたのが食べたくなり、サーモン。玉ねぎみじん切り、レモン汁、白ワインビネガー、砂糖、塩、オリーブオイルを混ぜたものをかける。

f:id:kabs:20210921161451j:plain

 

この前のチャーシューの余り。練り辛子をつけて食べる。ほんの少し入れた八角が良いアクセントになっている。

f:id:kabs:20210921161559j:plain

 

そのまま夕飯に突入。ここ数日「ピザが食べたい」ばかり言っていたRのためにピザを作る。出来上がる前にRが寝てしまったので先に食べていたら「全部食べたかった」と大泣きしてしまう。

f:id:kabs:20210921164437j:plain

また簡易的ローストチキン。砂糖醤油みりん+にんにく生姜で1時間漬け込み、グリル25分。図らずともピザやローストチキンでクリスマス感が出る。

f:id:kabs:20210921164522j:plain

 

炊き込みご飯。家での味付けと火加減が固まりつつある。

  • 米:3合
  • 水:600ml
  • 醤油:大2.5
  • みりん:大2.5
  • 砂糖:小1
  • ほんだし:小1.5
  • 塩:2g

ルクルーゼで20分浸水→中火で火にかける→沸騰したら弱めの中火で13分→火を止めて15分蒸らし。

f:id:kabs:20210921164731j:plain

f:id:kabs:20210921165209j:plain

自家製のいくらの醤油漬けをのせて。もう少しでなくなりそう。

f:id:kabs:20210921165231j:plain

今週のお題「肉」...かなり肉(というか食べ物)を食べた1日となった。

子供とベッドの上で遊び、就寝。