自家製いくら醤油漬けの使い道

今年も生の筋子を購入し、いくらの醤油漬けを作ることができた。かなり高かったが、半額になる瞬間を狙ってなんとか購入することができた(小さめで800円くらい。)

f:id:kabs:20210918080852j:plain

f:id:kabs:20210918081622j:plain

umai-meals.hatenablog.com

 

作った初日はそのまま食べた。漬けた当日はあっさりした風味と食感。日本酒を飲みながらちびちび食べた。

f:id:kabs:20210918081730j:plain

 

2日目は白米に乗せて。いくらが美味しすぎたので、ねぎと海苔をのせるのすら野暮な気もしたが、なんだかんだ食感や風味に変化がある方が美味しい。ご飯は2杯食べた。

f:id:kabs:20210920211911j:plain

 

2日目の夜。鮭ときのこのクリームパスタの上にのせ、チーズを削りかけた。

f:id:kabs:20210920212844j:plain

卵同士をあわせてみたが、あまり合わなかった。

f:id:kabs:20210920212830j:plain

umai-meals.hatenablog.com

 

 

3日目。鮭の炊き込みご飯をつくり、いくらをのせる。炊き込みご飯のみでもかなりの美味しさだったので、いくらを乗せたことで大変なことになった。ご飯は2杯食べた。

f:id:kabs:20210921165231j:plain

umai-meals.hatenablog.com

 

4日目。酢飯でサーモンといくら丼。残念ながらこの日でいくらは無くなってしまった。

f:id:kabs:20210922124402j:plain

 

いくらがあるだけで、いつもの倍くらいご飯を食べてしまう。

基本的に妻も同じメニューを食べているので、800円でこれだけ楽しめればかなりお得かと。

今シーズン、あと1回くらい作りたい。