最近のこと(12/13〜12/16)

ここ最近の生活の記録。気持ちはすでに年末です。

12/13(火)

Rは寒くなってから寝起きが悪い。リビングに降りてきて朝食までこたつの中でもう一眠りするのが日課になっている。そして俺も朝の布団から抜け出せずにだらだらと朝の貴重な時間を消費し続けている。

妻作の豆腐ハンバーグ。美味しくてたくさん食べたかったが、明日の弁当用にいくつか残す。最近は子供達の食べる量が増えているので、おかずをたくさん作ってもあっという間に無くなってしまう。

3日目のおでんは美味しさのピーク。

 

12/14(水)

急に極太のラーメンが食べたくなって唐突に製麺をする。こういう瞬発力を何かに活かしたいのだが。切刃より厚めに無理矢理カットすることで、ざらついた感じのゴワゴワ系極太麺に。煮干しベースの醤油ラーメンにして食べた。

夕飯はポッサム。茹でた豚の塊肉をスライスして、キムチとレタスと共に食べる。これはビールが進みすぎて危険な料理だ。夢中になって食べすぎてしまう。

辛味が足りないので一味を追いがけする。

この前1000円で買ったおもちゃの鉄琴。これまで子供用に小さい電子キーボードを使っていたのだが、こちらは電源いらずなので思い立った時にぱっと遊べるのが良い。童謡を弾いて遊ぶなど。

何でこのタイミングでこれを食べるかな、という日々が多い。この日は〆にナポリタンを作ってしまう。オリーブオイルをかけ、チーズを削り、タバスコをドバドバかけて食べる。予め明日のお弁当の彩りとして少し残しておいた。

 

12/15(木)

Aが言葉をはっきりと話すようになってきたからなのか、最近は兄妹仲良く遊ぶ場面が目立つ。先日もRが絵本を読んであげていたし、今朝も朝の慌ただしい時間の中で、2人並んでずっと部屋中を行進していた。

珍しく、妻が辛い麻婆豆腐が食べたいと言う。これまでほとんど辛いものが食べられなかっただけに驚き。

最後に花椒をすり鉢で細かくしてかけた。

子供には辛味抜きの甘い麻婆豆腐を妻が作った。

昨日製麺した極太麺を使ってイカ焼きそば(2人分)。麺が太すぎて焼きうどんのようになった。食べごたえのある麺は最高。

 

12/16(金)

週末なので贅沢したい気分を何とか抑え、家にあるもので晩酌。我が家は原則、週に1度しか食料を買い出しに行ってはならない。

妻作、ほうれん草とベーコンのキッシュ風。チーズを乗せて焼くつもりが忘れてしまったとのことで、クリームチーズを後乗せで食べる。

これは俺のフリースタイルスパイス肉団子。豚の細切れ肉にクミン、コリアンダー、ペッパー、パプリカなどを入れ、少量の片栗粉と共にぎゅっと丸めた。

200℃のオーブンで20分くらい焼いたら良い感じの肉の塊ができた。スパイシーかつ肉感たっぷりなので、ビールと異様に合う。

そういえば仕事中、重箱が欲しくなった。5年ほど前から毎年この時期になると同じことを考えている。どうせ買うなら漆が良いけど高いとか、一年を通して使う機会がないとか、躊躇う理由がぽつぽつ浮かんできてなかなか踏み出せない。

ここまで思うなら早く買えばいいのに。俺はこれで(欲しいと思ってから)重箱を持たない5年間を過ごしてしまった。何を詰めるかに頭を悩ませたいものである。検討中。